29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その④ ~彩未の味噌ラーメンと札幌ドーム~

みなさまこんばんは。

zyunkyubin(準急便)です。

前回の更新から1カ月程開いてしまいましたが、8月末に行った札幌1人旅の続きとなります。

これからは週1回更新を目指して頑張ろうと思います。笑
今年中には札幌の記事は完結出来るようにしたいですね。

前回は札幌に到着してからホテルにチェックインしてトリトンで寿司を食べて夜の札幌市内を観光したところまででした。
今回は札幌滞在2日目となります。

zyunkyubin.hateblo.jp

カツゲンセイコーマートのようかんパンで朝を迎える

札幌滞在2日目の朝。

昨夜ホテルの近くのセイコーマートで、カツゲンとようかんパンを買っておりました。
セイコーマートは北海道で有名なコンビニチェーンです。独自の商品も販売していて訪れる価値有です。

こちらがカツゲン
北海道で流通している乳飲料らしく、ついつい買ってしまいました。
ご当地ものはつい買ってしまいます。

味はピルクル飲むヨーグルトを足したような感じでした。
まあまあ美味しかったです。

こちらてっきりご当地ものかと思っていたら東京に帰ってきて近所のスーパーに買い物に行ったら普通に売っていてビビりました。笑

東京は何でも揃うんすね。。

そしてこちらも北海道が誇るコンビニセイコーマートの名物パン。
その名も「ようかんパン」

パンの表面で覆われている黒いものはチョコではなく羊羹です。

羊羹でコーティングされたパンの中にはホイップクリームとカスタードが入っています。まさにカロリーのオンパレードですね。笑

ですが、ガツンと来る甘さが朝の低血糖な頭に沁みわたり目が冴えます。
朝におススメの菓子パンです。

2日目の朝は曇り空。雨が降らなくてよかったです。

今日は丸一日観光DAYにしようと思っています。観光DAYといっても細かいプランは立てていなくてブラブラ行きたいところに行こうと思っていました。

カツゲンとようかんパンで元気になったのでそろそろ出かけます。

絶品。彩未の味噌ラーメン。

何だかんだで朝ダラダラしてしまいホテルを出たのが10時30分頃だったので、そのまま早めの昼ご飯でも食べようと思いました。

札幌で是非食べたかったのが味噌ラーメン
やっぱり札幌といったら味噌ラーメンですよね!

よし、昼ご飯はラーメンにしよう。

私が信頼する食通の先輩が札幌で一番おススメだという味噌ラーメン屋の『彩未』へ行って参りました。

こちらが彩未の店前。
到着したのが11時過ぎ頃だったのですが、既にこの行列!

店員さん曰く1時間待ちくらいだろうということで、せっかく来たので並ぶことにしました。

1日目に食べたトリトンも1時間待ちだったし、今回の食のお預けが多いな。。。

並びながらボケーっと、この後何するか考えていると遂に入店出来ました。

こちらが味噌ラーメンと半ライス。

めちゃめちゃ美味そう!!

食べて納得、これ以上ないくらいに味噌ラーメンを極めたラーメンでした。
スープはコクがあってまろやかで温くて体に染み渡る、、麺もやや太めで固めでこれが食べ応えがあってスープとよく合います。

1時間待ってよかった!!
そう思える文句無しの味でした。

皆さん札幌に行った際は是非、行ってみてください。

麺屋 彩未は地下鉄の美園駅というところから徒歩10分かからないくらいのところにあります。札幌駅から少し離れたところにあり、店の周りにはほとんど何もありませんでした。笑

今回は行きませんでしたが地図を見る限り近くに月寒公園という公園があるようですね。

腹ごしらえも出来たところで次なる目的地へ向かいます。

札幌ドーム。展望台から札幌市内を眺める。

ラーメンを食べた後は、こちらも人生で一度訪れてみたかった場所、
「札幌ドーム」へ向かいました。

札幌ドームといえば言わずと知れた、プロ野球球団北海道ハムファイターズの本拠地として有名ですね。

来年から日ハムの本拠地が北広島市の新球場に変わるということで、最後に人目見ておこうと向かいました。

最寄駅の地下鉄福住駅構内。
やっぱり日ハム押しですね。来年からこれらの垂れ幕が全て剝がされると思うと悲しくなりますが。。
昼に食べた味噌ラーメン(彩未)の駅からは2,3駅くらいで、そこそこ近かったです。

福住駅前の様子。
駅前には大きなイトーヨーカドーがありました。
きっと試合の日は観戦客で賑わうんでしょうね。
駅前の雰囲気からするに札幌ドーム以外には目立ったものは無さそうな駅なような気がしました。

駅からまっすぐ歩いて10分程、遂に見えてきました。

で、でかい、、、!!

なんか札幌ドームって凄く大きなイメージが何となく自分の中であったのですが、
想像通り実物は大きかったです。実際他のドーム球場と比べてどうなのか分かりませんが、東京ドームよりは大きく見えましたね。笑

この日は試合もイベントも無く、珍しく何もない日でした。
何も無くてもドーム内の展望台には登れるようで、チケットを買って登ってまいりました。チケット代は470円。確か、前日に行ったテレビ塔のチケットを見せたら安くなりました。定価は500円くらいだったかな、、?いずれにしてもリーズナブルですね。

展望台に行くまでの道で球場内を通れました。
まさか中に入れるとは思っていなかったので、とても興奮しました。笑

しかも展望台に来る人はほぼ自分以外におらず、球場を独り占め状態。
15分程ぼーっとマウンドを眺めてしまいました。

一度ここで試合を見てみたかったな~。

こちらが展望台からの景色。
周りを遮るものが無く、中々の絶景でした。

遠くの方には札幌駅周辺の高層ビルが見えてこれもまた良きです。
ここからの夜景というのも見てみたいものですね。

ちなみに展望台ですが、上る際に係のお姉さんも一緒についてきてくれるシステムとなっており、客は私一人だったので少々気まずい雰囲気でした。笑

個人的には30分くらいぼーっと景色でも眺めたいくらいだったのですが、お姉さんが近くで立って待っていてくれていたので、10分ほどで切り上げて降りました。。

展望台から見下ろすマウンド。
こちらも圧巻の景色です。

こうしてみると綺麗なドームだな~。人工芝がペラペラとかいろいろ言われてはいるけど、、笑

ドームの横はこんな感じで草原になっています。
そよ風も吹いていてかなり心地よい空間でした。

そういえば最近札幌ドーム周辺でクマが出たとのニュースを見ました。何やら丁度この辺りの草原でクマが出たとかなんとかという話だったので、この時に出なくてよかったなと思っています。。笑

そんな感じで札幌ドームを満喫させてもらったところで今日は終わりたいと思います。次回は北海道の伝説の番組、水曜どうでしょうの聖地へ向かいます!

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その③ ~回転寿司のトリトンと札幌の夜~

zyunkyubinです。

今日も前回に引き続き、8月末に行った札幌一人旅のことをまとめようと思います。

今回は札幌に到着して夜ご飯を札幌で有名な回転寿司トリトンで食べた後、夜の札幌を散策するところまでを振り返ります。

zyunkyubin.hateblo.jp

夜ご飯は北海道の寿司が食べたい。

前回、札幌市内のホテルにチェックインし少し宿でくつろいでいると
段々日も落ちてきました。

ちなみに宿のテレビで北海道ローカル局の番組なんかを見ていたのですが
こっちの番組は程よくゆるくてよいですね。

札幌市内の街ブラロケ番組だったのですが、大ボケを狙いに行かず、演者が張り切りすぎていないところが仕事で精神を病み気味だった私の心に丁度良かったです笑
(ローカル番組をdisっているわけではありません!)

さて、そんなことをしていたら段々お腹も空いてきまして、
夕食の時間に。

せっかく北海道に来たんだし、寿司でも食べたいなということで
有名な回転寿司チェーンのトリトンへ行くことにしました。

札幌で有名な回転寿司トリトン

トリトンといえば、札幌で寿司屋を調べると検索上位で来るくらい有名な
北海道の回転寿司チェーンですね。

今では東京でも店舗が出店しているそうなのですが、北海道の店舗と都内の店舗では美味しさが違う!という意見も聞いたりしていまして、是非北海道で食べてみたいなと思っていました。

私の周りで北海道へ行った友人や知人も良くトリトンの話をしていまして、前々から気になっていました。
なので今回行ってみることに。

こちらがトリトンのHP

toriton-kita1.jp

回転寿しトリトン 北8条光星店へ 脅威の90分待ち。

札幌市内にいくつか店舗はあったのですが、
何となくで札幌駅近くの北8条光星店へ行くことにしました。

goo.gl

地下鉄東豊線に乗って東区役所前駅から歩いていきました。

道中の風景。
札幌駅周辺とは打って変わって、郊外っぽい雰囲気。

こういうところを歩いて散歩するのも楽しいですね。
でもやっぱり車があったら便利なんだろうなとは思いました。

駅から歩くこと約10分程度。
国道っぽい大きな道路のロードサイドにありました!

これがかの有名なトリトンか~。

しかし皆さん分かりますでしょうか。
到着したのは18時前くらいだったのですが、既に店の前に並んでいる人達がちらほら、、

恐る恐る店に入るとなんと90分待ち!

一人旅で90分待ちはきついな~。
しかも店の周辺何もないし。。。

でもせっかく来たので散歩でもしながら待つことにしました。笑

8月最終週の平日ということでそこまで混んでないだろうとたかをくくっていましたが、見事に予想が外れました。

やっぱり有名店ですねえ。

実食。ネタが大きい。そして新鮮。

90分なんとか時間を潰し(ひたすら周辺を散歩していました)、遂に入店出来ました。

店内は綺麗で良い感じ。

店員さんの接客も気持ち良い。

カウンター席に一人座り、メニューを見る。回転寿司ですが、注文は各テーブルのタッチパネルで可能。時代を感じますね。

各テーブルで担当の職人さんが付いて、注文時はネタを握ってくれるみたいで席に着くと挨拶してくれました。

では早速注文を、、、。

とりあえず、マグロと帆立。

まずネタがデカいです!大手回転寿司チェーンのネタの1.5倍くらいはありそうな感じ。笑

食べてみましたが、肉厚で新鮮でとても美味しい、、!

帆立もプリプリで甘くてとても美味しかったです。

こちらはブリトロと真鯛だったかな。

ブリトラはとにかく脂が乗っていて、甘くて最高でした。

真鯛も身が引き締まっていて、コリコリで美味しかった、、。

こうなるともう生ビールが欲しくなるということで生も注文しました。笑

そして、大トロ(中トロ)。

値段高かったので、悩みましたがせっかくの一人旅なのでたまには贅沢しようと注文。

口に入れたらとろける、、まさに美味でした。

そんなこんなでトリトンを堪能。

お会計はビール1杯と寿司7皿くらいで3500円くらいでしたね!

夜の札幌を散歩

寿司を食べてビールを飲んで大満足した後は、歩いてホテルまで帰ることに。

本当はもう1、2軒回って食い倒れようかなとも思ってたのですが、寿司でお腹いっぱいになったのと、90分待ちだったこともあって店を出る頃には20時過ぎくらいだったので、散歩して帰ることにしました。

私の知り合いなんかは、出張先で美味しいものを食べまくろうと夜に2、3食食べてたりするのですが、私には無理でした。笑

食い倒れるのも才能ですね。

かの有名な時計台発見

2、30分歩いて札幌市内に到着。

札幌に行く前に、知人と時計台の話をしたことがあって、妙に行ってみたくなりました。

(その話は札幌の時計台の周りには何も無いっていう話でしたが、、笑)

有名な時計台を一目みたく、そして本当に何も無いのか確かめたく、時計台へ向かいました。

ありました。時計台。

夜はライトアップされていて、綺麗でした。

日中は資料館として建物内にも入れるようなのですが、流石にこの時間は閉まっていましたね。

ですが、何人かの観光客らしき方が外観を撮影したりしまいました。

確かに周りに何かあるかと言われると無いですが、一眼みれてとても満足しました。

途中北海道を代表するテレビ局HTBのビルを発見。時計台から少し歩けばHTBがあります。笑

札幌テレビ塔からの夜景

時計台を見た後、夜の大通り公園を散歩していると目に入ってくるのがテレビ塔

私は見れる機会があれば夜景が見たいという程夜景が好きです。

なんとテレビ塔は展望台へ登れるということで、勢いで展望台のチケットを買いました。

(チケットは大人1枚1000円)

札幌も夜景が有名な都市ですからね。

こちら展望台からの夜景。

いやー美しかった。一人しばらく眺めてました。

札幌は綺麗に区画整理されているので夜景もまた美しかったです。暗闇に浮かぶ無数の光がノスタルジックな感じで、非常によかったです。

但し、周りにカップルしかいなかったので一人旅で行くと少し気まずいです。

また、入口で記念写真を撮ってもらえるのですがディズニーのアトラクションよろしく出口に1枚ずつ飾られてお土産に購入できる仕組みなので、私1人の写真が出口に飾られることとなり恥ずかしい思いをしました笑。。

一人旅の方はお気をつけ下さい。
(写真は断ればよかったなと思いました。。)

夜のすすきのを通って帰宅

夜の札幌を楽しみ、歩き回って疲れたので宿へ帰りました。

帰り道は夜のすすきのを通って帰ることに。

明るいうちにもすすきのは通ったのですが、すすきのの本領は夜だろうということで、活気ある姿を見てみようと思いました。

こちらが夜のすすきの。
ニッカハイボールの看板は夜だとさらに映えますね。

新宿の東口らへんかなと思う程、明るく賑わっていました。
この日は平日月曜でしたが、そこそこ人がいたので週末だともっと賑わうのだろうなと思いました。

今回の旅では週末のすすきのは見れませんでしたが、次は見てみたいです。

ラーメン横丁なる通りでラーメンを食べるか、はたまた夜の店に入ってみようか、などと考えていましたが疲れが優ってしまい断念。笑

そんなこんなでホテルへ帰宅してこの日は寝ました。

今日はここまで。

次回は札幌旅行2日目です!

読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その② ~新千歳空港から札幌へ~

zyunkyubinです。

今日は前回に引き続き、8月末に行った札幌一人旅のことをまとめようと思います。

今回は成田から新千歳空港に到着し、空港から札幌市内へいくところまでを振り返ります。

成田→新千歳空港へ到着

成田空港からスプリングジャパンに乗って新千歳空港へ到着しました。

飛行機乗るのが久々で2年ぶりとかだったのですが、久々に乗ると怖かったです笑。

普段乗り慣れてる人なら大したことないであろう揺れでもかなり不安になってしまって、ドキドキのフライトでしたね。(帰りは慣れました笑)

機体からターミナルへはバスで移動。

思えばこれまでバスで機体⇄ターミナル間を移動したことなかったなーと思って、少しテンション上がりました。

そして北海道にも人生で初上陸。
青空が広がっていました。

空港の目の前の景色。

無事に北の大地へやってこれてホッとしました。

しかし、ホッとしたのも束の間この後職場から電話がありしばらく空港で対応するハメに、、。

実は今回の旅の目的は、仕事で若干メンタルを病んでしまってそのリフレッシュの意味も込めての旅でした。

なのに早速、仕事に引き戻されるとは笑。

職場との電話を終えて、旅に気持ちを戻します。

JRエアポートライナーの指定席に乗って札幌へ

新千歳空港から札幌までは若干離れていますので、何かしらの交通手段で移動する必要があります。

いくつか手段はありましたが、今回はJR北海道エアポートライナーで向かうことに。

40分程度で到着して、かつ値段も手頃だったのでこちらにしました。

運賃は1150円で指定席にする場合は別途840円。

自分は自由席でよかったのですが、知らずのうちに券売機で指定席を買ってしまっていました。

指定席はかなり広々していて、快適でした。

なんだかんだ指定席にして良かったです。

旅と電車の相性って抜群ですよね。

私知らない街の電車に乗って窓から景色を眺めるのが大好きで、今回も北海道の景色を眺めて感傷に浸っておりました笑。

途中北広島駅北海道日本ハムファイターズの新球場が見えました。開業したらまた来てみたいなー。

エアポートライナーで約40分、札幌駅に到着。

エアポートライナーに揺られ約40分程度、札幌駅へ到着。

遂にきましたね。札幌。

ずっと来たいなと思っていたので

来れて嬉しいです。

栄えているJR札幌駅前

JR札幌駅。でかいですね。
周辺も高いビルが多くて、流石大都市札幌といった感じでした。

気温は東京よりもやや涼しかったです。
半袖半ズボンで行ってしまったので大丈夫かなと心配していたのですが、
まだ耐えられそうな感じでした。

札幌に到着したのですがほぼノープランだったので、適当に市内を散策しつつホテルの方へ向かうことにしました。

大通り公園から見える札幌テレビ塔

途中でテレビ塔を発見。

札幌駅南口を出て真っ直ぐに進むと、大通り公園があり公園越しに左側に見えました。

なんだか、こういう有名な名所を初めて生で見ると少し感動します笑

東京タワーとかスカイツリーとか、東京に住んでいると見慣れたものですが、初めてそういうものを見た時の興奮のような、そんなエキサイトした気分になりました。

すすきのの有名なニッカウイスキーの看板

有名なものその2。

すすきののニッカハイボールの看板。

さらに大通公園を通過して進んでいくと、かの有名な歓楽街すすきのに着きます。

まだ、日が落ちる前ということもあり活気はまばらでしたが、夜になると賑わうんだろうなあという街並みでした。

そして、このニッカの看板を発見。死ぬまでに一度生で見てみたかったので見れてよかったなあ。

札幌の道は綺麗に区画整理されていて道が碁盤状になっているので分かりやすかったです。

京都みたいな感じですね。

宿に到着 ホテルラフィナート札幌

すすきのから歩いて10分かからないところに取った宿がありました。

宿はホテルラフィナート札幌という宿です。

シングルルームの部屋でベッド、机、風呂、トイレ、冷蔵庫、アメニティ完備で
設備が一通り揃った良い宿でした。

普通のビジネスホテルという感じですが、宿泊費も安く(1泊3500円程度)快適に過ごせました。

この後ホテルで少し休んでから、再び札幌の街へ繰り出して夜ご飯を食べに行きました。

一旦本日はここまで。

読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その① ~航空券と宿と出発の話~

皆さまこんにちは。
zyunkyubinです。

久しぶりの投稿になるのですが、
今回は最近夏季休暇を利用して、札幌へ一人旅へ行って参りましたので
その模様を投稿させて頂こうと思います。

私なのですが、昨年9月に当時付き合っていた方と破局しまして、、笑
周りの友人も婚約ラッシュということで、一人で札幌へ行ってまいりました。

・・・とか言いながら、本当は一人で行きたかったんですがね。笑
(一人旅も好きなので)

2泊3日でいってきましたので、その模様でもお届けできればと思います。

航空券と宿について

まずは旅の基本である。航空券と宿について簡単に書かせて頂きたいと思います。

今回札幌へは飛行機で行きまして、宿は札幌市内のビジネスホテルを取りました。

飛行機はLCCのスプリングジャパン。前日予約で往復19000円程度。

今回の札幌旅行は直前で行くことを決めたこともあり、
飛行機は直前でとりました。

スカイスキャナーを使って、出発の前日に予約笑。

成田⇔新千歳 往復で 19200円でした。

航空会社はLCCのスプリングジャパン(春秋航空)。
元々中国資本の航空会社だったのですが、JALの子会社になって社名がスプリングジャパンになったようです。
新千歳行きのLCCだと圧倒的にジェットスターが多かったのですが、時間的に丁度良い便がこちらだったので、選びました。
初めて乗る航空会社だったので、楽しみでしたね。

荷物は2泊3日ということもあって全て機内持ち込みにしました。

ちなみに飛行機なのですが、帰りの便を乗り過ごすという大ポカをやらかしまして、
その場で別の便(ジェットスター)を取って余計に1万円ちょいかかっています。笑

馬鹿ですねえ~。

大手の航空会社だと、搭乗手続きが間に合わなくても後ろの便にずらしてくれたりするそうなのですが、LCCだと1分で遅れたらもうダメだそうで、諦めて空席のある一番早く乗れる便を買いました。

余計なコストを削って安価なサービスを提供しているのがLCCですから、この辺は仕方ないですね。完全な自己責任ということで。

宿は札幌市内のビジネスホテル。2泊素泊まりで7450円。

宿についても出発の2日前くらいに予約しました。
アゴダを使って、札幌市内のホテルを検索。

素泊まりで1泊3500円くらいに値下がりしているビジネスホテルがあったので、
そこにしました。

ちなみに泊まったホテルはこちら。
少し歩いてすすきのや大通り公園へ出れるのでそこそこアクセス良かったです。

やっぱりアゴダは安いですね。
本当は1人旅なんで予算をケチってカプセルホテルとか、相部屋のドミトリーでも良いかなとか思ったりしてたんですが、1人部屋のホテルでも3000円台くらいで泊まれたんで、個室にしました。

結果的には、旅行中は歩き回ってかなり疲れたので個室にして正解でした。

いざ出発。京成スカイライナーで成田空港へ。

成田空港へは日暮里駅から舎人ライナーを使っていきました。
指定席代1300円と運賃1257円で合計2557円。

久々の旅だったのでかなりテンションが上がりました。

タリーズで買ったコーヒーとともに颯爽と街を駆け抜けていきます。

実は最近仕事やら将来のことやらで精神的に摩耗してしまっていたので、

そのリフレッシュも兼ねての旅でした。

いつも通勤している時間に、電車に乗ってまだ見ぬ街へ向かっているという状況は個人的にかなり開放的な気分でワクワクしていました。

空港へ向かう特急電車やバスっていうのはなんかこう気持ちを高めてくれますよね。

この時間が個人的には大好きな時間の一つです。

成田空港へ到着LCCは第3ターミナル。

そうして、成田空港へ到着。

LCCの乗り場は第3ターミナルでしたが、成田空港第2ビルの駅からかなり歩きました。

成田のLCCは大学生の時に乗って以来でしたが、こんなに歩いたっけと思うほど遠く感じましたね。笑

出発ロビーあたりには、売店やフードコートがあります。

空港に来たのが久々で何だか嬉しい気分になりました。

国内線ではありますが、人もそこそこいてコロナ前の生活に徐々に戻ってきているのかな、なんて思ったりしました。

こちらが乗り込む機体です。

スプリングジャパンの搭乗手続きはスムーズに済みました。
スタッフの方が凄く丁寧な接客をしてくれて好印象でした。

やはり元々中国資本の会社ということもあって、中国籍っぽいスタッフの方が多かった印象ですね。皆さん流暢な日本語を話されていました。

今日はここまでです。
次回は新千歳空港到着から札幌駅までの話になります。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

私の好きな旅系・海外旅行系Youtuber 6選

zyunkyubinです。

今日は私の好きな旅系・海外系Youtuberをご紹介したいと思います。

私はYoutubeを見ることが大好きで、
暇さえあればスマホiPadyoutubeを起動していろいろな動画を見ています。

自分で言うのもなんですが、Youtubeを見ている時間でいったらなかなかのものだと思っています。笑
(その時間を勉強に費やせたら、、、)

Youtuberも最近では様々な方が出てきて、幅広いチャンネルが台頭しています。
特に最近私が好んで見ているのは、旅系や海外系と呼ばれるYoutuberです。

旅系Youtuberはその名の通り、国内や世界を旅してその模様を動画でアップするジャンルのチャンネルです。

そして海外系Youtuberは、外国のある国に移住していたり、定住している方がその国での生活やおすすめスポットを紹介してくれるチャンネルです。

私は海外旅行や海外での生活に興味があるので、このようなチャンネルを最近よく見ています。

動画越しに手軽に海外の雰囲気を楽しめるので、海外好きの方々にはおすすめです。

そこで今日は私が最近特によく見ている、お気に入りの旅系・海外系Youtuberさん6人をご紹介します。

おのだ/Onoda

始めにご紹介するのは、私の大好きなYoutuberのおのださん。
旅行系Youtuberの中では比較的大御所の部類に入ると思います。

おのださんは、飛行機の搭乗レビューや、旅先でのホテル紹介、旅先での食事や観光等、海外/国内のいろいろな場所へ旅行する様子を動画にしてくれています。
また、クレジットカードやマイル等のポイントをお得に使う情報等も発信されています。

特に飛行機搭乗レビューは、おのださんの代名詞。各航空会社のファーストクラスの搭乗レビューは人気の高い動画が多いです。

私個人的におのださんの一押しポイントとしては、気取らない素人感だと思っています。笑
おのださん自体は普通の中肉中背のおじさんで、特別しゃべりが達者な訳ではないです。(すみません。。笑)

旅先でご飯を食べても、「うまい」とか言うくらいでグルメリポーターのような気の利いたコメントはほぼ無いです。笑

ですがその素朴さが見ていると癖になるんですよね。

気取りすぎてなくて、なんか距離感が近いというか洗練されすぎていないというか、
良い意味で親近感が湧くんです。

そしてそんな普通な感じのおじさんが世界を旅したり、高級なホテルに泊まったり、ファーストクラスに乗ったり、自分の好きなように生きている姿がなんかかっこ良いなと思います。

私がおすすめの動画は、トルコの銭湯ハマムに行くこの動画。
おじさん同士のいちゃつきが見れる、おのださんぼ動画の中では一番好きな動画です。笑。

しげ旅

続いては旅系Youtuberとして知名度をグングン上げられているしげ旅さん。

しげ旅さんは海外旅行一人旅専門チャンネルで、いろいろな国を一人旅する様子を載せられています。最近ではコロナの影響で、国内旅行動画にシフトしているようです。

しげ旅さんの動画の良さは、編集のテンポの良さと飲みっぷりです。

動画については、1カット10秒程度が繋げられていて非常にテンポ良く見れます。なので、動画にくどさを覚える事無く海外旅行の魅力を存分に味わえる構成になっております。

また、動画内では旅先での食事シーンを映してくれることが多いのですが、
とにかく飲みっぷりが良いです。笑

あまりに美味しそうにお酒を飲まれるので、見ているとついついこちらもお酒を飲みたくなってきます。笑

最近は国内での旅動画が多めですが、コロナが収まってきたらまた海外旅動画の方もアップされると思いますので、その日を楽しみにしています。

Chika VietVlog ベトナム探検隊

続いては、ベトナム在住の女性YoutuberのChikaさんです。
こちらは、ベトナムに在住されているChikaさんが、

ベトナムの各地の観光地やグルメ、文化や生活事情等を発信してくれるチャンネルとなっております。

ベトナム国内で住まいを転々とされていて、
一定期間で街から街へと移り住むライフスタイルをされているので、
ベトナム各地の情報を知ることができます。
そして、そのような自由なライフスタイルが見ていて大変うらやましい!

そして、動画の編集もかなり凝られていてされていて楽しくサクサクと見ることが出来ます。
たまにぶっこまれる下ネタも良いアクセントですね笑。

(そしてchikaさんの年齢が不詳すぎるので気になる、、、笑)

私自身Chikaさんの動画を見ていて、大変ベトナムに興味を持ちまして
ベトナムに行きたい欲が強くなっています。コロナが落ち着いたら是非ベトナムへ行きたいですね。

Ghib Ojisan

続いて紹介するのは、シンガポール在住系YoutuberのGhib Ojiasnです。
元々はジブリおじさんという名前で活動されており、世界各地をバックパックで旅されていた方です。
ギターがお上手で、世界の旅先の路上でギターでジブリソングを演奏する動画で有名でした。

その後、旅先として訪れたシンガポールが気にいったそうで、定住。
現在はシンガポールを拠点としてシンガポール在住系Youtuberとして活躍されています。

(シンガポール国内でも人気のYouTuberさんです)

動画の内容は、シンガポールの観光情報や文化や生活等を紹介してくれるもので、
シンガポールの魅力を余すことなくお伝えしてくれるチャンネルとなっています。

特にグルメ系のジャンルは充実しており、シンガポールのいろいろな美味しい料理を見れます。そしてGjibさんも食べっぷりが良いので、見ているととてもお腹が空いてきますね。笑

シンガポールの屋台街、ボーカーズの動画は見ていると本当に現地へ行って現地の食を食べたくなってきます。笑

無職旅 musyokutabi

こちらも旅系youtuberの中では有名な無職旅さん。元々はブロガーとして長く無職旅活動をされており、2010年代後半から活動の場をyoutubeに広げて現在に至ります。

チャンネルでは、無職旅さんが世界各地を旅する様子を載せてくれています。旅のスタイルとしては基本的に1カ国に数週間ほど滞在して帰ってくるというスタイルが多く、宿などはドミトリーを使用するなどあまりお金をかけない旅をされています。

所謂高級ホテルなどに泊まる様なブルジョワな旅ではなく、我々庶民でも手の届くような旅をされているので、見ていて親近感が湧きますし、自分の旅の計画のイメージも膨らんできます。

また、無職旅さんの人柄も穏やかそうで、柔らかな語り口から繰り出されるトークやギャグ、モノマネを堪能できます笑。

無職旅さんも現在は海外旅行は自粛されているようなので、また海外旅行動画をアップしてくれる日が来ることを楽しみにしています!

私は無職旅さんのベトナム旅行動画を見て、猛烈にベトナムへ行きたくなりました、、笑

たけちよ倶楽部

最後は私が最近知ったyoutuberのたけちよ倶楽部さんです。

たけちよ倶楽部さんを知った理由は、たまたま私のタイムラインにたちけよ倶楽部さんの動画が流れてきたからでした。

その内容というのが、韓国に夜ご飯だけ食べに行ってそのまま帰ってくるというもの。笑

www.youtube.com

企画も内容も面白いのですが、私はこのたけちよさんという方が妙に気になってしまって、最近過去の動画を見ています笑

やけに博識で知識が豊富で、そんな知識を織り交ぜながら軽快に喋り続けるトークが癖になります。(スーツさん的な感じ)

なんだか風貌もオーラというか雰囲気があって、只者ではないような雰囲気を感じています、、笑笑

動画の内容も国内外を問わず、ベトナムをカブで縦断したり、日本各地のスタバへ行かれたりいろいろな企画の旅をされていて面白いものになっています。

動画の更新は不定期のようですが、これからもウォッチしていこうと思ってます。

まとめ

以上、私が最近ハマっている海外系youtuber6名を紹介させて頂きました。

どのチャンネルも海外好き、旅好きの方なら楽しめる内容だと思いますので興味ある方は是非見てみて下さい!

特に気軽に海外に行きづらい今だからこそ、このようなyoutuberさん達の動画を見て手軽に海外気分を味わうことが出来ると思います。

最近はyoutubeも多様なチャンネルが台頭してきていますので、今後も面白いチャンネルがありましたら、日々チェックしていきたいとおもいます。

そして、もし皆さんおすすめの旅系/海外系youtuberさんがいたら教えて頂きたいです!

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

仮想通貨を買いたいので勉強する。① ~仮想通貨とブロックチェーン~

zyunkyubinです。

今日は巷で話題の仮想通貨について書きたいと思います。
今年の春頃、職場の人とこんな会話を。

「彼女がビットコインを大学時代から買っててそれが今凄い額になっているんですよねー。自分も大学時代に彼女に100円で買わされたビットコインが今3万の価値になっているんですよー。」

「100円が3万それは凄いですね・・。」

巷でよく聞く、仮想通貨やビットコインというワード。
何となく自分には関係ないものとして素通りしていたけども、
もしかして、上手く使えば儲かるかも・・・?

何やら最近また仮想通貨のバブルが起きているとか、何とかSNSでもよく聞くし、
海外ではshiba inuという仮想通貨が半年でものすごく価値が上がったとか、なんとか。
乗るしかないでしょ、、この波に。笑

でも、仮想通貨についていまいちよくわからない。
という訳で、仮想通貨の本を読んで勉強しましたので、
その内容を簡単に書き残します。

読んだ本

www.amazon.co.jp

今回は大塚雄介氏の『いまさら聞けない ビットコインブロックチェーンを読みました。

著者は国内でトップシェアの仮想通貨取引所coincheck」の創業者らしい。

「仮想通貨初心者 おすすめ」でググって出てきたサイトに書いてあった本を買ってみた。

仮想通貨っていうのは所謂ITちっくなもので、時代の流れが速いらしく1年で情勢が目まぐるしく変わるようで、
本にしてもなるべく出版年が最近のものを買った方が良いとかなんとか。

この本は2017年出版と割と古めの本なのですが、ビットコインとその根本的な仕組みであるブロックチェーンという技術について、基礎的な部分が書かれているということもあって、購入してみました。

仮想通貨って何ぞや

仮想通貨はブロックチェーンという革新的な仕組みによって、
やり取りされているデジタルデータにものに価値が付いたもののようだ。

ブロックチェーンという仕組みによって改ざんや盗難等を防止し、安全にやり取りが行えるらしい。

また、各国が発行し管理する通貨とは違って仮想通貨は全世界共通で使うことが出来る、ユニバーサルな通貨だとのこと。

仮想通貨は特定の国が管理する訳ではなく、仮想通貨ネットワークに参加する世界中の人達が取引を承認し合って運営している。この辺がブロックチェーンの仕組みと関連している。。(なかなか難しい)

仮想通貨⇔各国の通貨の変換も出来て、その手数料も安いので国外に通貨を送る場合に自国の通貨→仮想通貨→送り先国の通貨と、仮想通貨を間に中継して送金する使われ方もあるらしい。

ブロックチェーンってなんぞや

仮想通貨という言葉と必ずと言ってよいほどセットで付いてくる
ブロックチェーンというワード。

ブロックチェーンというのは一体なんなのか。

ブロックチェーンは仮想通貨の取引の際に用いられる仕組みらしい。

仮想通貨の取引のデータは、数件単位で一つのブロックにまとめられるそうで、
そのブロックが過去からチェーンのように現在までつながっている。
これがブロックチェーンと呼ばれる所以だそうだ。

新たに発生した取引は新たなブロックに入れられ、承認が行われることでチェーンの最後尾に繋がる。

このブロックの承認行為のことを、マイニングというらしく、一番最初に承認することが出来た人には仮想通貨が送られるとか。なので各国のマイナー達がこぞって承認する速さを競っているらしい。

マイニングは具体的に何をしているかというと、これまでのブロックに繋げることが出来る特定の文字列(ハッシュ値)をコンピュータを使って、探し出しているそうだ。

なのでマイニングには高性能のPCは必要で一般の人が参入する障壁は高そう。

過去から現在までのブロックにはそれぞれこの特定の文字列(ハッシュ値)が割り当てられているので、取引データの改ざん等したら文字列の情報が書き換わってしまうため、すぐにばれてしまうそうだ。

そういった面からも、セキュリティ面での信頼度は高いらしい。

一旦今日はここまでです。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

今後こんな人生を送りたいな、という話。

zyunkyubinです。

今日は、私の今後の人生の展望について書かせて頂きたいと思います。
最近自分の人生を今後どう生きていくのか考えることが増えました。

ただぼ~っと生きているとあっという間に人生終わってしまいそうなので、
こんな風に生きたいなっていうイメージをある程度固めておきたいと思います。

個人的なメモみたいなものになります。

こんな生活を送りたい。

始めに、こんな感じの生活をしたいな~ということを4つ挙げさせて頂きます。

①時間の自由が効く生活をする。

まずはこれです。
時間の自由が効く生活をする。
私、時間に縛られることが大嫌いで、基本的にはその時したい事を自由にしたいというわがままな性格を持っています。

特に、朝起きる時間とかはその時の気分で決めたいです。笑
これには私のこれまでの人生と関係があって、恐らく私が学生時代体育会系とは無縁の生活をしてきたことが関係しているのではないかと考えています。

決められた時間にきちっとどうこうするとか、そういう感覚が全く染みついていないのです。。

決められた時間にどうこうするとかよりかは、自分が一番ベストなタイミングで物事を実施したいのです。

それが自分のパフォーマンスを最大に発揮できるので。
特に上でも述べた、起きる時間、これは自由に決めたいですね。

②行きたいときに行きたいところへ行ける生活をする。

これは①と若干関係するところもあるのですが、
行きたいときに行きたいところへ行けるような自由さが欲しいと思っています。

行きたいところというのは、国内だったり海外だったりで、観光目的だったりスポーツ観戦だったり、心身の保養だったり、いろんな目的を含んでいます。

私自身、20代後半に入った頃から知らないことを知りたい、見たい、という欲求が大きくなっています。

特にそれは世界の知らない場所へ行きたい、という思いに変わることが多いのですが、生きている内に世界のいろんな場所を目に焼き付けたいな、と思うことが増えました。

なので、行きたいときに行きたい場所へ行ける生活をしたいなと思っています。

③ゴルフと音楽に打ち込みたい。

これは私の趣味的な話になるのですが、最近ゴルフにハマり始めました。

ゴルフって良い運動にもなるし、コミュニケーションのツールにもなるし、
歳をとってもできるし、何より楽しいしで良い事しかないなということに気づきました。(デメリットはお金がかかるくらい。笑)

まだ、初めて2カ月程度なのですが、今後人生で良い影響をもたらしてくれそうなので。ずっと続ける趣味の一つにしたいと思っています。

また、音楽についてもこちらは私が学生時代からドラムをやっていたこともあって、
続けたいなと思っています。
正直社会人になってからというもの、ドラムに触る機会は激減してしまっているのですが、最近つくづく自分はドラム好きだな~、音楽好きだな~、と感じることが増えています。こちらも音楽のジャンルによっては生涯続けられる趣味にはなると思っていますし、何より人前で演奏するときのとてつもない高揚感をまた味わいたいなと思います。

なので、ゴルフを音楽を人生で打ち込めたら良いかなと思っています。

ヤクルトスワローズを好きなだけ応援出来るようにする。

これも②に含められるのですが、欠かせない要素なので独立させました。
私は東京ヤクルトスワローズの大ファンです。
今でもほぼ毎日試合はチェック、見れるときは中継、見れないときはダイジェストを確認しています。

今社会人として仕事をしていてつくづく思うこととしまして、
仕事の忙しさによっては見たい試合がリアルタイムで見れない、ということがとてももどかしいのです。

シーズンを通して大事な試合はいくつかあります。
開幕戦や、首位攻防戦、選手の引退試合等・・。節目節目で球場で観戦したい、それが無理ならリアルタイムでTV中継を見たい・・・、そんな試合はいくつかあります。

しかし、仕事がそれを許してくれないことが多々ある・・。

私はこれをなんとかしたいです。
自分はわがままなので、見たい試合は全て現地で、少なくとも中継でみたいです。

ヤクルトスワローズの応援は私のライフワークそのものなのです。

なので、スワローズを好きなだけ応援出来る環境を作ること、これも私の人生に欠かせない要素となります。

それらを実現するための施策

続いてそんな生活をするためにどうするのか、思いついた事3つ程挙げます。

① 時間と場所に縛られない仕事をする。

人生の大半は仕事です。

まずはその仕事にメスを入れる必要があるとおもいます。

私が望む時間にしばられない生活や、好きな時に好きな場所へ行ける生活、ヤクルトの試合が見れる生活を送るためには、時間と場所を自分でコントロール出来る仕事に就く必要があると思っています。

そうなると、一般的な企業等の組織では厳しいのかなと考えており、自由な社風の近代的なIT企業や、ベンチャー等が良かったりするのかな、、等考えてます。

または、個人事業主という形態ですね。個人事業主であれば、誰かに使われるのではなく、自分が主体となって仕事が出来るので、時間の使い方など大分融通が効くようになるのではないかと思います。

但し、どのようなビジネスをしていくのかについては自分のスキルや適性を判断しながら考えていく必要はあります。

②収入を増やす。

2つ目は単純に収入を増やすことです。
収入が増えれば、その分お金を貯蓄に回すなり投資に回すなり、好きなことに使うなり出来ますので、それなりに選択肢も増えると思っています。

お金を増やすことが目的になるのも良くないとは思いますが、そこそこ収入があった方が無いよりは良いと思います。

特に私はこれからの人生定期的に旅行に出かけたいと思いますので、そうなるとある程度お金はあった方が良いです。

また、ゴルフや音楽を趣味とするとなるとこちらもある程度のお金は必要になってくると思います。

ヤクルトの応援だって、ゆくゆくは年間シートを買って年中試合を楽しみたいですし、時には他球場へ遠征もしたいです。

そう考えるとなおさら、ある程度お金があると良いのかなと思っています。

ではどうやって収入を増やすか、ということになると思うのですが、
手っ取り早いのが本業の転職かなと思ってます。

私は今、新卒入社の会社で6年務めているのですが、ある程度職歴はありますので同じ業界・職種であれば転職で収入アップは狙えるのかなと思っています。

次点では、副業ですね。
本業+副業で普通よりも多いくらいに稼げたらでかいなとは思っています。

①で時間に縛られない自由な社風の会社に行くと述べましたが、それが出来て且つ
収入もアップして且つ副業可みたいな、、そんなところがあれば最高だなと思っています。

③サイドFIREを目指す。

①と②が割と短期的な目標であるのに対して、こちらは中長期的な展望になります。

ある程度お金が貯まってきたら、サイドFIREをしたいと思っています。

サイドFIREは最近、私のようなミレニアム世代で流行りのFIREの亜種です。
FIREが投資の収益等の不労所得で完全な経済的な自立を目指すものなのに対し、
サイドFIREは、生活費の一定額を不労所得で賄い、残りはバイトなりフリーの仕事なり好きな仕事で賄って生きていくことです。

FIREに比べて必要となるお金が少なくて済みますし、好きな仕事をしながらある程度自由な生活できるということで、最近注目を浴びている生き方の一つです。

私も、ゆくゆくはここを目指したいです。

そのためにはある程度お金を貯めないといけません。
そのためにはまず収入アップを目指さないとかな~と思います。

まとめ

そんな感じで自分が将来こんな生活をしたい、、ということをつらつらと書いてみました。

まとめると、

私は時間と場所に縛られず、好きな時に好きなところに行って、ゴルフや音楽、野球観戦の趣味を楽しみたい。

そのためには、本業の転職や副業等で収入を増やし、また本業では労働時間と労働環境に融通の利く環境で働けたら尚良い。お金を貯めて投資などに回し、ゆくゆくはサイドFIREを目指す。

こんな感じです。

たまたまこの記事を書いているとき、Youtubeで以下の動画を見ました。

動画の冒頭で、

「若い人達に将来どうなりたいのか聞くと、大体経済的自由や時間的自由という言葉が返ってくるが、正直そんなことしか言えない時点で情報弱者だ」

といったようなことが語られていました。

そして自分のこの記事を見返すとまさに私が目指すものは経済的自由と時間的自由・・・。

まだ私は浅いということなのかもしれないです。泣

ちなみにこの動画を出されている長倉さんの動画は、好きでよく見てます。たまたま過去の動画がサムネで出てきたので、見てみたら冒頭からみぞおちを食らった気分になりました。笑

ここで書いていることも、若い人が考えがちなありきたりな有象無象の内容かもしれないですが、書かないことには進まないと思います。

一旦気持ちを書き出すことで、ここに具体的な考えが付け加わったり、新たな考え方に結び付いたりするのではないかと思っています。

そうやって自分に言い聞かせて、今日はここまでにします。

ありがとうございました!