29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 4日目(最終日) ペトロナスツインタワー編

皆さまこんばんは。

zyunkyubinです。

一週間程更新を滞らせてしまいましたが、

この間に、緊急事態宣言が出されたり、1日のコロナウイルス感染者数を更新し続けたりいろいろなことがありましたね。

私は外出もままならないので週末は、ひたすらに旅系youtuberの方の動画を見ている日々です。

さて、年末に行ったマレーシア クアラルンプール旅行記の最終回になります。

前回記事はこちら↓

zyunkyubin.hateblo.jp

今回、遂に4日目最終日となります。

クアラルンプールで有名なペトロナスツインタワー等へ向かいました。

4日目。

長く滞在させてもらったマレーシアとも遂にお別れの日です。

朝起きてから宿の屋上に出てみました。

写真の通り、とても天気の良い日でした。空も綺麗で、日も輝いていて

最終日は絶好の観光日和でした。

宿の屋上は、こんな風にテーブルやイスが置かれていてお酒をつまみながら

景色を楽しめるようになってました。

4日目にして初めて屋上に来たのですが、こんな良い場所なら一度くらい夜景をみにくればよかったです。。

また、次の機会があったときですね。

そんなこんなで、荷物をまとめて昼前くらいに宿をチェックアウト。

見慣れた宿の目の前の光景。しばらく来ることはないと思うと少し、寂しくなります。

泊まった宿も、スタッフの方が親切でとても良い宿でした。

荷物があったので、GrubでKL Sentral駅まで移動し、駅のロッカーに荷物を預けました。

(ちなみに安く荷物を預かってくれるカウンターがあると聞いていたのですが、そこは既に無くなっており、ちょっと割高なロッカーに預けるのみとなっていました。残念。)

預けた後は、この滞在中何度も通ったKL Sentral駅に隣接するショッピングセンター

のNU Senstral(ニューセントラル)で昼を食べることに。

モール内のラクサ専門店のようなお店で、カレーラクサを注文。

このカレーラクサ、ものすごくおいしかったです。

味は、カレーラーメンのような味でスープがカレーの風味が効いてgoodでした。

2日目に、アッサムラクサを食べたのですが、個人的には断然カレーラクサ派です。

(アッサムラクサ笑の方はちょっとイメージと違いました。。笑)

2日目のアッサムラクサを食べたとき↓

zyunkyubin.hateblo.jp

カレーラクサを食べたら、スパイスの影響か食欲がさらに湧いてきまして

もう一店舗行くことに。

こちらも2日目にいったPapparich(パパリッチ)というお店に再び来店。

(気に入りました。)

この、豚肉(?)と野菜の炒め物がとっても美味で、絶品でした。

油がきいていて、肉と野菜がマッチしていて最高の味付けでした。

特別マレーシアの伝統的な料理ではないのかもですね。

マレー半島で、一般的なデザート、チェンドルも注文。
チェンドルは甘い豆や密がたっぷりかかった、かき氷です。

緑の細長いゼリーのようなものが入っているのが特徴です。

熱いマレーシアでは、こういう甘いかき氷が最高に体に滲みわたります。

ご飯を食べたあとは、NU Sentral内の食品売り場でお土産を物色。

ヤクルトがいっぱい売ってました。流石、世界のヤクルト。

ちなみに私は東京ヤクルトスワローズファンです。つい、写真をとってしまいました。

そんなこんなで、最終日のメインイベント、ペトロナスツインタワーへ向かいます。

KL Sentral駅から電車でKLCC駅まで。約10~15分くらいでした。

KLCC駅に到着。

ここらへんは、高層ビルが建て並び、道路も綺麗に舗装されていて

すごく近代的な街並みでした。日本のビル街に来たような感じ。

ここが、クアラルンプールのビジネスの中心地なのでしょうか。

駅について、5分ほど歩くとひと際大きなビルが見えてきました。
まさか、これがツインタワーか、、?

正面に回り込みます。

ペトロナスツインタワー正面。圧巻でした。

天気が良いのも相まってすごく、映えてました。

あまりに大きいので、写真とるのに苦労していると、係のおっちゃんが

魚眼レンズを貸してくれました。

東南アジアあるあるで、金を取られるかと警戒していたら、Freeとのこと。

疑ってすいませんでした笑。良い写真撮れました。

タワーの内部は、ショッピング施設やホテル、オフィス等が入っているようです。

近隣のショッピングモールも高級ブランドが名を連ねており、まさに高級リゾート感あふれる雰囲気でした。ここらへんがマレーシアで一番近代的な街なのでしょうね。

自分が旅行中拠点にしていた、マスジットジャメは若干下町感ある感じだったので、ギャップに驚きました笑。

タワーは夜になるとライトアップされるショーが行われるとのことだったのですが、

自分らは、夜の飛行機の便もあるので退却。最終日にきたのは、若干失敗したなと思いました。次はライトアップショー見てみたいですね。

その後は、若干飛行機迄時間あったので、KLCCからGrubでブギッビンタンへ。

この旅行中ブギッビンタンはほぼ毎日行ってました笑。

最終日になると、もうほぼほぼ大体の地理関係もわかってきました。

ここも今日で最後と思うと悲しいです。

近所の足、肩のマッサージ店で時間を潰しました。4日間の疲れが取れてとても気持ち良かったです。

その後は、再びKL Sentral迄引き返し、ロッカーで荷物を受け取りました。
4日間のクアラルンプール滞在もこれで終了。

Grubを呼んで、空港迄帰りました。

マレーシア旅行、とても楽しかったです。

旅の余韻に浸りながら、空港まで帰りました。

ちなみに、帰りの道中。。。

突然、高速道路で車が停車。

ドライバーに訳を聞いたら"The tire is broken!"と、、、

なんと乗っていた車がパンクしたそうです。笑

マレーシアの高速道路に投げ出されました。笑
結局運転手さん自らその場でタイヤ交換を行い、1時間程足止め。

早めに出ておいたので、飛行機は何とか間に合いましたが、ほんと良かったです。

旅は何が起こるかわかりませんね。

とりあえず、無事に帰ってこれて良かったです。

これはこれで良い思い出となりました。

その後は、飛行機で成田まで帰国。

成田の機内で新年を迎えました。

(機長から"Happy New Year"のアナウンスあり。乗客皆で拍手して祝福しました。)

===========================================

長く書かせていただいた、マレーシア旅行記

一旦こちらで、最終回となります。

これまで、読んでくださった皆様、ありがとうございました。

コロナの騒動が収束したら、再びまたマレーシアにも旅行に行きたいと思っております。

御読了ありがとうございました。