26歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

観客5000人の神宮球場でヤクルト戦見てきました。

みなさんこんばんわ。

zyunkyuninです。

 

先週7/26に今シーズン初、神宮球場にヤクルト戦を見に行って参りました。

私、野球観戦が大好きでして、特に東京ヤクルトスワローズを熱心に応援させて頂いております。

 

今年は、コロナの影響でシーズン延期、開幕後も無観客試合が続きなかなか球場に試合を見にいけませんでした。

 

7月から中旬から5000人限定で観客が入れるようになり、遂に我らがホーム、神宮球場で試合が見れるように・・・

 

私の大学時代の先輩がチケットを取ってくれまして、7/26の巨人戦に出陣してまいりました。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130808j:plain


いやー、久々・・・

変わらぬ神宮球場の姿を見てなんだか胸が熱くなりました・・

ついに我がホームに帰ってきた・・

 

f:id:zyunkyubin:20200801130813j:plain

観客5000人ということもあり、人はまばらでした。

いつもだったらすごい賑やかで混雑しているんですけど、空いてて意外と行動しやすくて良かったです。

 

スタンドに入る前には、検温とマスクの着用のチェックが行われました。

流石に対策は徹底しております。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130838j:plain

そして、スタンドへ・・・

いやーー嬉しい泣 今年もここに来て野球が見れたことが嬉しすぎる泣

私、結構ヤクルト愛は強めなもので、久々にこの球場の景色をみてかなり興奮してしまいました笑

 

無観客試合中も中継等は見たりしてましたが、やっぱりそれではエサをお預けされた犬状態(?)で、実際に生でみるとやっぱり嬉しいし、良いなって思いましたよ。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130842j:plain

しばらくして、選手達が試合前練習を開始。

村上選手が遠目からみて、すごい体が大きかったですね。オーラもありました。今後のツバメの未来を担う頼もしい存在ですね。

あと、エスコバーも笑顔で手振ってくれたりして良い人そうでした。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130846j:plain

そしてこの日は荒木選手の誕生日でした。

おめでとうございます!

 

ちなみに今年のスワローズは、若手が躍動していまして、

村上は勿論、かつての真中チルドレンで最近燻っていた山崎や西浦が活躍、未完の大器廣岡も徐々に存在感を見せ始め、投手では昨年ドラ1の清水や一昨年ドラ1の寺島がリリーフで見違える好投を見せていたり等非常に充実しております。

そこにベテランの青木や坂口がまだまだ元気な活躍をみせており、バレンティンに代わりやってきたエスコバーも華麗な守備で存在感を発揮しており、なかなかにチームとして良いバランスをたもっていると思います。

今年はなかなか上位を狙えるのでは・・?

あとは、山田が帰ってきてくれれば・・・そしてFAせずにヤクルトに残ってくれ・・笑

 

ヤクルトについて書くと長くなるのでこの辺で。笑

 

f:id:zyunkyubin:20200801130851j:plain

そういえば、飛行機の航路が変わった影響なのか、

球場の上空を頻繁に飛行機が飛んでました。

これも新しい神宮の光景となるんですかね。

 

そして飛行機見ると「ああ、海外にまた行きたいな。。。」なんて思っちゃいますね。

いつになったら安全に旅行できるのか。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130935j:plain

そして、プレイボールの時間に。

いやー。野球が見れて幸せです。

鳴り物の応援は禁止なので、普段よりは静かなんですが、打球音やボールがグローブに収まる音、選手間の声出しが良く聞こえて、逆に良かったですね。これはこれで全然ありです。

 

f:id:zyunkyubin:20200801130951j:plain

座席の間隔は基本隣と3席間隔で空けて着席する感じでした。

いつも思うんですけど、神宮って座席感の間隔狭いんですよね。

だから、横にガタイの良い人くると大分ぎゅうぎゅうになる。笑

 

それが、今回3席分明けてなのでとても快適に観戦できました。

同行させてもたっら大学の先輩(通称ベイブ)もかなり体が大きいのですが、左右いないので快適そうでした。(余談)

 

f:id:zyunkyubin:20200801130957j:plain

アルコールは6回まで販売。売り子によるスタンドを周回しての販売は無しで、

球場内の店、若しくはバックに待機している売り子さんのとこまで買いに行くスタイルになってます。

 

野外で野球見てたら、アルコールが欲しくなったので「青木のブルーサワー」

を購入。

いやー、最高。外で野球見ながらのむ酒はうまいですねー。

 

ちなみに試合中はマスク着用が義務付けられており、飲食時以外は着用していないと巡回している係のお兄さんに注意される仕組みとなっています。けっこう厳しめにお兄さんもチェックされてたので、基本はマスク着用しましょうね。

 

================================

 

で、肝心の試合ですが、負けました。泣

先発の高梨の調子が悪そうで、巨人打線に打ち込まれてしまいました。。

次は頑張れ!!

 

まとめ

観客5000人の野球は、移動も快適、座席も快適、試合も集中して見れて意外と良かったです。球団としても、最低限対策はとっている印象で、安心して楽しめるのではないかと思いました。

また、自分の周りのファンの皆さんは、基本的にきちんとルールを守っているようにみえまして、ヤクルトファンって良い人たちだなと改めて思わされました。

自分としても、この先何回か試合は見に行きたいと思っておりますが、きちんとルールを守って観戦したいと思います。

 

 

読んでくださった皆様。

ありがとうございました!