29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【クアラルンプール/ホステル記】1000 miles (thousand miles) 【マレーシア】

みなさまこんばんは。
zyunkyubinです。

 

今日は、昨年末にマレーシア/クアラルンプールへ旅行に行ったときに泊まった
ホステルの紹介をしたいと思います。

 

ホステル 1000 miles (thousand miles)

昨年末に、マレーシア/クアラルンプールへ旅行に行って参りました。

クアラルンプールといえば、ラグジュアリな高級ホテルや高層ビルが有名だったりもしますが、年末に行ったこともあり、航空費が爆高く(笑)、出来れば宿代は押さえたいな・・と。(底辺サラリーマンなので笑)


なので安さを求めて宿はホステルにしました。

選んだのが、マスジットジャメ駅にある「1000miles (Thousand miles)」です。

ホステルワールドで探して、なかなか評価が良かったので。 

 

アクセス

クアラルンプールの「マスジットジャメ駅」から徒歩10分以内のところにあります。

クアラルンプール国際空港からは、車で2時間かからないくらいで到着しました。

 

 

また、周辺にはマスジットジャメというモスクや、
中華街セントラルマーケットという観光客向けのお土産屋等が
歩ける距離にあります。

若者向けの町、ブギッビンタンにも車で5分ほどと近い距離にあります。
歩いても20分くらいで行けました。

 

f:id:zyunkyubin:20200830195151j:plain

近くにあった中華街周辺の道です。
屋台とかもあっておいしい中華料理も食べれました。

 

カラフルな色合いが可愛らしい建物です。

f:id:zyunkyubin:20200829104631j:plain

水色と黄色がペイントされたカラフルな建物です。
5階建てなので、そこそこ大きいです。

建物は24時間のオートロック付きで安全面も安心です。
受付のおばちゃんかお兄さんが玄関のガラス越しに人をみてロック解除してくれる仕組みとなっております。

一回、0時過ぎくらいに宿に戻った時、たまたま受付の方が席を外していて、締め出されてしましました笑。10分後くらい戻ってきてくれて謝りながらドアを開けてくれましたが笑。

また、建物はWifi完備です。

コーヒーも飲み放題で、ありがたかったですね。

受付の方は英語が喋れます。日本語はわからないようでしたね。
そして、とてもフレンドリー。観光情報も教えてくれます。

 

お部屋はこじんまりとした部屋、でも快適。

選んだ部屋は、個室の2段ベッドルーム。この時は友人と2人旅だったので
個室で安かった、2段ベッド部屋にしました。

f:id:zyunkyubin:20200829105332j:plain

ベッド散らかしててすいません笑。
部屋は、入ってすぐに2段ベッドがある形。1人掛けのテーブルとイスが置いてありました。清潔感もありましたし、旅の拠点には充分という印象でした。

f:id:zyunkyubin:20200829105748j:plain

勿論、コンセント完備。
ただし、プラグの形が現地の規格となっておりますので、
変換プラグは必須ですね。

f:id:zyunkyubin:20200829110203j:plain

2段ベッドからの景色。
ちなみに薄型テレビも完備されています。 
でも、電源付きませんでした。笑

多分自分らのやり方が間違っていたのかも。受付の人に言ったら何とかしてもらえたとは思います。

 

水回りは清潔感あってありがたい。

海外、特に東南アジアで気になるのは水回りの清潔さですよね。
自分らの部屋はバストイレは部屋についてました。
洗面所、トイレ、シャワー一体のユニットバス形式。

 

f:id:zyunkyubin:20200829110811j:plain

全然大丈夫な部類です。 
普通に清掃が行き届いている感じで、清潔感有。

トイレもトイレットペーパー付で汚れもありませんでした。
これなら安心してトイレに入れます。笑

 

f:id:zyunkyubin:20200829111257j:plain

洗面台もピカピカです。

ただ一点気になったのは、シャワーの水圧ですかね。
なかなか弱めでした。。笑

あと、備え付けのシャンプーが利用可能なのですが、全く自分の髪に合わず、
髪抜けまくり、髪ガサガサになっちゃいました。笑

マレーシア仕様は合わなかったみたいです。

 

屋上にも上がれます。眺め良し。

宿には24時間開放されている、屋上も付いています。

f:id:zyunkyubin:20200829111927j:plain

宿自体が大きめの建物なので、意外と良い眺め。

直ぐ近くにクアラルンプールタワーも見えますよ。

そして日差しも眩しくて、日焼けには最適でしょうね。

クアラルンプールは年中夏です。(このとき日本は12月末の真冬)

 

f:id:zyunkyubin:20200829112317j:plain

テーブルやイスなんかも置いてあるので、
夜とかはここで買ってきたお酒を飲んだりもできます。

 

宿周辺はローカル感有、夜は少し怖い雰囲気かも。

宿の周辺なのですが、結構ローカル感の強いエリアの印象を受けました。

インド系の方が多く見られたのでインド人街かもしれませんね。

 

f:id:zyunkyubin:20200829114902j:plain

宿のある通りは、他にも宿が並んでいる通りになっていて

インスタ映えしそうなおしゃれなかわいらしい建物が並んでました。

 

 

f:id:zyunkyubin:20200829113818j:plain

夜の宿周辺の道。

宿を5分ほど歩くとこんな感じの道になります。
とかになると人通りも少なくなって、場所によっては暗い道もありましたので

女性が一人で歩くには少し怖いかもしれないですね。

(宿には女性の一人旅の方もいらっしゃいましたが。)

一応、危険な目に合うということは今回の旅では無かったです。

 

お値段はホステルなのでお手頃でした。

この時は、3泊4日で泊まらせて頂いたんですが

1泊1400円くらいでした。

3泊なので1400×3で約5200円。

清潔感あって、個室で、立地もなかなか悪くない中でこの値段なので満足度は高かったです。

ちなみに、相部屋のドミトリーだともっと安くなります。

まとめ

年末の旅行で、クアラルンプールのホステル「1000 miles」に泊まらせていただきましたが、大満足でした。

お部屋も清潔で清掃が行き届いており、4日間快適に過ごせました。

クアラルンプールの各観光地へのアクセスも良く、立地的にも悪くないので
観光の拠点にも最適です。

また、宿のスタッフの方も皆さん親切でフレンドリーで旅の不安を和らげてくれます。

他のお客さんもバックパッカーの方など、世界中からの旅人の方が多くて、
とても良い雰囲気でした。

皆さんもマレーシアの安宿をお探しの際はぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

 

以上、クアラルンプールのホステル 1000 milesについてでした。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 

ちなみにマレーシア旅行については、以下で記事にしております。
ご興味ありましたら、読んでみてください!

 

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp