29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【砂肝野菜炒め】27歳こどおじがたまたま実家で一人になったので料理しました。

みなさまこんばんは。
zyunkyubinです。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつもは旅系の記事を書かせて頂いているのですが、
今回はたまたま実家で一人料理をしたので、その様子を書きたいと思います。 

 

余談ですが、、、

皆さん、子供部屋おじさんってご存じですか?
社会人になった後も、実家に住み続けている青年~中年の男性のことを指す言葉で、
いくつになっても実家の(かつて自分の)子供部屋に住んでいるからこう呼ぶのです。
略してこどおじ。


当然いろいろと事情があって実家に住んでいる方も当然いるでしょうし、
そういう方を一様にそう呼ぶのもいかがなものとは思います。 

 

しかし私、zyunkyubinは完全にこどおじです。笑

 

自分は、今年で27になる世代なのですが、特にこれといった理由もなく
実家に住み着いております。

何より家賃がかからないからお金が貯まるんですよね。

ただ、世間の目もありますので(笑)今年中に一人暮らし始めてみようかなとは思ってます。

 

さて、余談はここまでとして、
今回、たまたま家族が自分以外家を空けることとなりましたので、
普段やらない晩御飯作りをしたというわけなのです。

 

メニュー『砂肝の野菜炒め』

今回作るのは、「砂肝の野菜炒め」です。

砂肝といえば酒のつまみみたいなイメージも強いですが、

今回は、野菜と一緒に炒めて主食として頂きたいと思います。

というのも、無性に砂肝が食べたくなってしまいまして。笑

材料はシンプル。

f:id:zyunkyubin:20200905180717j:plain

材料は以下になります。

・砂肝(126円)

・野菜炒め用パック(100円)

・味付け塩コショウ

・サラダ油 

 

以上。
かなりシンプルです。

男の料理はこれくらいで良いのです。 

砂肝の下ごしらえします。

1) まずは、砂肝を半分にカット。

真ん中の白いところを中心に、1/2にカットしていきます。

f:id:zyunkyubin:20200905181204j:plain


(2) 両サイドの白い部分をカット

1/2にカットした砂肝の両側についている、白い部分を取り除きます。
ちなみにこの下ごしらえの方法は、アジカンのドラマーの伊地知潔さんのyoutubeチャンネルで紹介されていたものです笑

個人的にアジカン好きでして、伊地知さんのチャンネルはチェックさせていただいております。

 

f:id:zyunkyubin:20200905181642j:plain

 

こんな感じで白い部分を切り分けます。

f:id:zyunkyubin:20200905182351j:plain

 

(3) 切り込みを入れる。

赤身の上の部分に、5mm間隔くらいで切り込みを入れていきます。
こうすることで火の通りが良くなるらしいです。

f:id:zyunkyubin:20200905182701j:plain


はい、こんな感じで砂肝の仕込みは完了です!

この後は、炒めていきます。

 

フライパンを温めます。

サラダ油をフライパンに敷いて火にかけ、
フライパンの表面を熱していきます。

 

f:id:zyunkyubin:20200905182945j:plain

 

砂肝を焼いていきます。

先ほど仕込んだ砂肝をフライパンに投入していきます。
ついでに塩コショウで味付けします。

分量は適当です。これぞ、こどおじ、、いや、男の料理。

しかし、味付け塩コショウってすごいですよね。
とりあえず炒めたものにこれを掛ければ何でもおいしくなりますからね。

 

f:id:zyunkyubin:20200905183307j:plain



野菜も一緒に炒めていきます。

野菜のパックを空けてフライパンに投入し、砂肝と一緒に炒めます。
野菜は若干しなっとする迄炒めます。

 

f:id:zyunkyubin:20200905183224j:plain

 

最後にもう一度塩コショウで味を調えたら完成!!

f:id:zyunkyubin:20200905183608j:plain



 

完成しました!白米とビールと一緒に頂きます。

f:id:zyunkyubin:20200905183722j:plain

 こんな感じで完成しました~。
 うん、まあまあ美味しそう!!笑

 白米も炊いて、アサヒザリッチも一緒に用意。

 

f:id:zyunkyubin:20200905184117j:plain

砂肝コリコリで良い感じです!
仕込みで切れ込みを入れておいたので、中迄火もしっかり通ってます。

 

f:id:zyunkyubin:20200905184252j:plain

砂肝なので、アルコールも進みます。
くうう・・アサヒザリッチが染み渡る・・・

 

f:id:zyunkyubin:20200905184420j:plain

はい、完食しました!

 

砂肝と塩コショウの相性がバツグンで最高でした。
砂肝っておつまみとしての地位は確立されているけど、ご飯のつまみとしてはどうなのかな、と思っていたのですが、十分ご飯も進みますね。

ご飯が進むと同時に、ビールも進む、、、
なかなか簡単に作れるくせに、以外と抜け目ないお味でした。笑

 

今回は、いつもと違った料理の内容でしたが、
お楽しみ頂けたでしょうか。笑

読んでくださった皆様、ありがとうございました!