29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【山形/庄内】TOEIC受けに庄内へいってきました 其の1(羽田~庄内空港迄)

みなさまこんばんわ。
zyunkyubinです。

 

最近すっかり秋に入ったのか、涼しくなりましたね。

今回は、山形県庄内の方へ所用で行って参りましたので
その時の記録となります。

 

 

庄内へ行った理由。

今回庄内へ向かった理由についてですが、
TOEIC受験のためです。笑

コロナ自粛期間後のTOEIC試験が、定員制の先着制(今は抽選制)になったのですが、
倍率が物凄く、主要都市の会場はすぐに埋まってしまうという事態が発生したんですね。。

私としては、訳あって今回どうしてもTOEICが受験したく、、
一番近場で空いていた庄内会場で申し込み受験することにしました。

また、庄内へは一度も行ったことがなかったので、
ついでにどんな街なのかも見てみたいなと。

そういった訳で、庄内へ行って参りました。

 

ちなみに私が英語勉強している理由について、以下に書いております。
(需要ないのはわかりますが一応笑) 

zyunkyubin.hateblo.jp

 

 

羽田空港から出発。人はまばら。

庄内へは空の便で向かうことにしました。
庄内空港へ飛ぶ飛行機は、関東だと羽田からしか出ていなかったので
羽田から出発です。

f:id:zyunkyubin:20200916233108j:plain

第2ターミナルから出発でしたが、人はまばらな印象でした。
これでも、少し前と比べたら人も戻りつつあるんですかね。

 

f:id:zyunkyubin:20200916233244j:plain

手荷物預けるところは、こんな感じで自動でできるようになっていました。
羽田の国内線は初めて使ったのですが、こんな便利なものがあるんですね!
(国内線の手荷物ってどこもこんな感じなのでしょうか。)

しかしこれの操作が難しい!

自分は操作に苦戦して、グランドスタッフの方に手伝ってもらった挙句
間違った荷物を手荷物で預けてしまいました。泣

機内持ち込みしたい方の荷物を手荷物として預けてしまったんですよね。
一度預けたら元には戻せないとのことでしたので、諦めました。

ちなみにですが、自分が適当に操作したせいでこうなっただけなので、
機械の操作自体はさほど難しくないです笑。

 

f:id:zyunkyubin:20200916233734j:plain

こちらが行きの飛行機。ANA395です。
やっぱり飛行機って間近でみるとかっこ良いですね。

なんというか、フォルムが美しいです。
新幹線もそうですけど、あることに特化したものの形って洗練されてますよね。
最近飛行機にハマってしまって、暇があれば飛行機の動画見ちゃいます笑。

 

機内はコロナ対策仕様でした。

そんなわけで、飛行機に乗り込みました。
機内ではマスクの着用が義務付けられ、客室乗務員の方もマスクを着用されている等、
要所要所で対策がなされていました。

f:id:zyunkyubin:20200916234154j:plain

 アルコールシートも希望者には配って頂けました。
 中身は普通のアルコールシートです。

 

ANA395で庄内空港へ。

羽田から庄内空港迄は、約1時間
本当にあっという間に到着します。
飛行機ってほんと早いんだなと関心しちゃいます。

f:id:zyunkyubin:20200916234600j:plain

 

フライト中には、ミネラルウォーターお茶のどちらかを頂くことができます。

自分は、ミネラルウォーターにしました。喉が渇いていたので美味しかったですね。

 

f:id:zyunkyubin:20200916234818j:plain


座席は、窓側にしたので景色が良く見えました。
飛行機の上空からの景色を見るの好きなんですよね。
元々天気が悪い予報でしたが、やや曇ってるくらいで割かし良い景色でした。
(帰りの便はなかなかの悪天候でした・・・)

 

f:id:zyunkyubin:20200916235055j:plain

庄内空港へ近づくとこの景色。

とても綺麗な庄内の町並みと、綺麗な日本海が。

 
やっぱり空からの眺めって良いですね。

ずっと見ていたくなります。

 

f:id:zyunkyubin:20200916235356j:plain

庄内空港へ無事着陸。

着陸する際、風向きが悪かったらしく、何回かゴーアラウンド。。

着陸態勢に入る時、結構揺れました。。。笑

おそらく、飛行機の性能上は問題無いんでしょうけど、

やっぱ上空で揺れると怖いです笑

実は帰りもなかなか天気が悪く、行き以上に揺れました。
今回は運が悪かったですね~。

 

庄内空港到着。こじんまりとした空港です。

 

f:id:zyunkyubin:20200923230109j:plain

庄内空港へ着きました。
「おいしい庄内空港のポスターが目を惹きます。

空港内は3階建てで、出発/到着ゲート、お土産屋、レストラン、展望デッキなんかが
あります。地方空港らしいこじんまりとした落ち着く空港でした。

 

f:id:zyunkyubin:20200923230430j:plain

空港の外はこんな感じで、駐車場がある以外に特に何もありませんでした。
(何かあったらすみません!笑)
市内へ向かうバス停があるので、それにのって中心部へ向かうことになります。

今回はここで区切らせて頂きます。


次回は、空港からバスで鶴岡駅へ向かいます。

読んでくださった皆様、ありがとうございました!