29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

一人暮らしを始めます。そして賃貸選びの反省を2つ。

f:id:zyunkyubin:20201119082225j:plain

 

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

最近ブログを更新できていなかったのですが、
何をしていたかといいますと、一人暮らしの準備をしていました。

私、今年度で27歳になる世代なのですが、
まだ実家暮らしで、近所の方の視線も痛いのでそろそろ家を出ようかなと思ってました。w

そこで家探しを始めたのですが、これまでずっと実家にいたので何を重視したら良いか全く分からなかったんですね。笑
日当たりとか間取りとか、、そんなの住んでみないとよく分からないし、とにかく風呂トイレ別で独立洗面台があればあとは何でも良いとか思ってました。
とにかく住んでしまえば変わらないだろうと。。(浅はかでした笑)

 

そんな考えで半ば勢いで決めてしまったこともあり、
若干反省点もあります。。

今回は、初めて一人暮らしの賃貸を契約して思ったことを
個人的な反省を含めて書き残したいと思います。

 

たまたま、これから一人暮らしを始める、、なんて人が見てくれたら
参考にしていただきたいです。

 

 

契約した物件の概要

今回私が選んだ物件は、

都内(23区外)の6畳1kの単身者向け賃貸です。

以下に良いところと悪いところを書きますね。

 

良いところ

  • 駅徒歩3分
  • 6畳1K
  • 築10年以下、比較的綺麗な内装
  • バストイレ別(浴室乾燥付)
  • 温水洗浄付きトイレ
  • 二口コンロのシステムキッチン(広い)
  • お風呂広い
  • 鉄骨造
  • 家賃は管理費込みで6万後半

 

こんな感じで、条件だけみたら悪くはないですよね。
実際に内見したときも良い雰囲気だったので契約をしました。

 

悪いところ

次に悪い点です。

 

  • 西向き。周辺の建物が壁になって日がほとんど入らない。
  • オートロック無し
  • 郵便受け無しのドアポスト型
  • 1階
  • ベランダの目の前がオーナーさんの敷地でベランダでたら鉢合わせる可能性ある。

こんな感じです。
挙げると少ないですが、一つ大きなものがありました。(↓で書きます。)

 

そしたら以下で反省について述べていきます。

 

【反省1】初期費用を甘く見見ていた。敷金/礼金/仲介手数料は少ない方が良かったかも。

まず一つ目です。ずばり初期費用の高さです。

恥ずかしい話なんですけど、これまで一人暮らしをしてきたことがなかったので、
初期費用で何を払うのか全く知らなかったんですね笑。。 

内見後に家を即決して後日見積の話になると、すごく高い・・。
内見時に決めますと言ったので、もう断れないものと思い込んでで(実際は契約前なので大丈夫だったっぽいですが・・笑)、しぶしぶ契約してしまいました。。泣

■初期費用は以下のお金が掛かりました。

  1. 敷金/礼金
  2. 仲介手数料
  3. 前家賃
  4. 鍵交換費用
  5. 部屋のクリーニング代
  6. 保険

 

選んだ家は、敷金/礼金/仲介手数料がそれぞれきっちり1カ月分取られる物件でして、
合計で30万くらいの出費になりました。

他にも、鍵の交換費用とか、保険代とか、クリーニング費とか諸々かかって
以外と値段がかさむんだなと。

決めるといってしまった後だったので、今更辞めますともいいずらくて契約してしまいましたが、初期費用を抑えた家探しもできたなと思ったり等。。

 

26にして社会勉強させて頂きました。笑

次回への教訓

次に物件を選ぶときは、きちんと初期費用の見積もりを出してもらってから
額を確認した上で決めようと思いました。

後々になって調べると同じような条件の家で、礼金無しとか、敷金/礼金両方無しの
物件とかあって、そういう物件選ぶと初期費用に10万くらい差が出てくるんですよね。

10万あったら海外旅行行けますからね。笑

契約時はそこまで考えが及ばなくて(全て30万くらいするものと思っていた。)、

もう少し判断材料として吟味できていればなと思いました。

 

 

【反省2】物件に求めるものの軸が定まっていなかった。

家探しで大切なことって、自分が住居に求めるものを正確に理解して
リストアップ出来るかだと思うんです。

ただ私の場合、これが全くできていなかった・・笑
とりあえず一人暮らしをしてみたい、、というのが先行していて肝心の家は何となく綺麗だったら良いな~くらいのものでした。

その結果どうなったかといいますとですね、
軸が無いんで、どんな物件情報みても内見行っても選べないんですよ。

不動産屋で紹介してもらってなんとなく「良いですね~」って感じにはなるんですが、
決め手が無い(そもそも自分で分かってない)んで、どの家見ても決めきれないんですよね。

そして「検討します。。」みたいなことを言ってその場が終わってズルズル時がたってしまう。。笑

考えるより行動、みたいな思考の方だと勢いで決めれるんだろうなと思うのですが
自分の場合、考えすぎてしまって腰が重いタイプなのでかなり迷ってしまいました。

次回への教訓

次は事前に住居に求めるものをリストアップした上で、家探しをしたいです。

、、とはいっても、いままで一人暮らししたことなく実家の一戸建てに不自由なく住んでたので賃貸マンションやアパートに何を求めるかと言われてもイメージ出来ないってのが実際あるんですよね笑。

ただ、今にして思うと実家に住んでても住居に求めるものを考える方法はあったなと思

います。

例えば「日当たり」だったら、実家の自分の部屋は東と北側に窓がついていたので、東側の窓をずっとカーテン閉めて日が当たらない北側の窓だけでカーテンを開けて一日過ごしてみる等すれば、日当たりが悪い家の雰囲気が分かったな等。。

もう少し想像力を働かせていろいろ検討出来て入ればもう少し有意義な家探しが出来ていただろうなと思いました。

実際に家に住み始めればまたいろいろ思うところもあると思うので、
次にまた家を探すときには、求めるものが具体的になるのではないかと思います。
 

最後に

そんな感じで、初めて賃貸を契約した話と
後で思った後悔について書かせて頂きました。

今は実際に新居に住み始めたばかりで、いろいろ日々苦戦しているところです。笑
一人暮らしの中で思ったことがあったら書かせて頂きたいなと思ってます。

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました!