29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【山形/庄内】TOEIC受けに庄内へいってきました 其の2(庄内空港~鶴岡駅)

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

間が空いてしまいましたが、前回書いた
庄内へのTOEIC受験旅の続きとなります。
9月頃、TOEIC受験のために庄内へ行きました。
その時の記録になります。

zyunkyubin.hateblo.jp

庄内空港からバスで鶴岡駅へ。

空港に降り立ったら良いものの、どうやって町まで行けば良いのか・・。
事前に綿密な計画を立てていなかった私は、困っておりました。

まぁ、なんとかなるだろうと思って空港を出ると丁度良いところにバス停が・・!

バスの行先には目的地の鶴岡駅の文字があったので、多分これだ!と思いバスへ。
丁度発車するところだったようで、運がよかったです。

飛行機の便とバスの時刻が合うようになっているみたいで、
危うく次の便まで1時間程待つところでした。

空港内でちんたらしていたせいなのですが・・・笑

前払い制のようで、運転手さんに運賃を聞いてバスへ乗り込みます。

バスの中はガラガラでした。

運転手さんに、行先と運賃を聞いたら最初話がかみ合わなくて、
よそ者には冷たいのかな・・なんて思ってたら、
私の声が聞こえていなかっただけのようで詳しく教えてくれました(笑)。
人情味があって心が温かくなりましたね。

すこし走ると外の風景はこんな感じに。
一面の田んぼだ!!山形に来た感じがする!!

一面に続く田んぼの先に山々の影が見えて、その上空には空が広がっていて・・
しばらくバスの車窓から景色に見とれていました。

地元でもなんでもないのに、実家に帰ってきた、上京した若者の気持ちに勝手になってみたりして、しばらく景色を眺めてました。笑

途中のバス停。

サイエンスセンターという、科学館?のような大きな建物がありました。
行きたかったですが、次のバスがいつくるかもわからないので、寄り道せずに向かいます。

鶴岡駅に到着。少し栄えた地方都市。

美しい田園風景に感動しながらバスに乗ること約1時間、鶴岡駅に到着しました。

大きめの駅です。そして久々に街をみました。笑
駅の作りもちょっとモダンなつくりで、おしゃれな建物でした。
雰囲気は、東京駅みたいな・・・言い過ぎかもしれませんが笑

とりあえず、無事に目的地に着けて一安心。
ふらふらと駅前を散策でもしてみます。

駅前は少し栄えていて、観光センターやショッピングモール、居酒屋等の飲食店が
ありました。
ちょいちょいお店はあるのですが全体的に人は少なめでした。
都心と比べると寂しい感じです。笑

荷物を下ろしにホテルへ。アルファワン鶴岡。

宿のチェックインまではまだ時間があるのですが、とにかく荷物が重い・・!
TOEIC受験を兼ねてやってきたので、参考書類を何冊か持ってきており荷物が重かったのです。
(参考書ってめちゃくちゃ重いんです!。。笑)

なので、一旦ホテルへ荷物を預けることにしました。
ホテルまでは鶴岡駅から徒歩で7分ほど。
参考書を背負い、てくてく歩いて向かいます。そして到着。

ビジネスホテルの定番、アルファワンです!
一泊4千円しないくらいで予約出来たので大変満足しています。
駅前にAPAホテルもありましたが、そちらは高くて断念。

こちらで荷物を預かってもらいました。
受付のお姉さんの対応が良くて、とても気分が良くなりました。

行った時が、9月中旬頃で丁度コロナが谷間の時期ではあったのですが
なんか嫌な顔でもされるかな、、とか思っていたら
そんな不安が吹き飛ぶほどの気持ちの良い接客をして頂きました。。
感謝ですね。泣

再び鶴岡駅余目駅へ向かいます。

さて、気分が良くなったところで明日のTOEICもこの勢いで頑張るぞ・・!
という意気込みの元、ホテルから次の目的地へ移動します。

どこへ行くかというと、翌日の試験会場になります!

そんなこんなで再び鶴岡駅へ。
駅構内は広めの待合所みたいになっております。

事前のリサーチで庄内地区で行われるTOEIC試験は山形大学の鶴岡キャンパスで例年行われているとのことだったので、最寄の鶴岡に宿を取ったのですが、

今回はコロナ禍で会場の定員を絞っていたためか、別会場になってしまいました。泣

その場所が、「余目(あまるめ)」という鶴岡から2,3駅隣の駅です。

翌日初見で会場へ向かうと迷ったりするのが心配だったので、
ホテルのチェックインまでの間に下見しようという魂胆でございます。

電車迄は、時間があったので鶴岡駅構内の売店さくらんぼサイダー」を購入。
ほのかに鼻の奥にほのかにさくらんぼの風味を感じる、さわやかで芳醇な炭酸飲料でした。

これは美味しいから帰りも買おう・・。

こちらが余目までの切符です。
電車の本数が少ないみたいで、普通列車を待つと1時間くらい電車がこなかったので
「特急電車いなほ」のチケットを買いました。

少しもったいない気もしましたが、このくらいは誤差です!
これで、翌日のTOEIC会場に迷わずいけるのであれば安いものです。

電車の時間が近づいてきていたので、ホームへ。
広いホームです!
空も晴れてきて綺麗だったんですよね。
日常から離れた場所にこれた感じがしてとても良い気分でした。

====================================

さて、次回は特急いなほ余目駅へ向かいます。

読んでくださった皆様、ありがとうございました!

面白いと思ってくださった方、おりましたら読者登録をお願いします!