29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

Youtubeチャンネルの個人的な近況報告

皆さまこんばんは。

zyunkyubinです。

 

去年末頃にYoutubeチャンネルを始めました。
チャンネル開設後、約1カ月程経過したので、ここまでの実績を振り返りつつ
今後の展望を考えたいと思います。

個人的な備忘というか記録です。笑

 

もし、私のチャンネルがバズったらこの記事は貴重な資料になると思います笑。

 

■年末チャンネル作った時の記事

zyunkyubin.hateblo.jp

 

 

 

チャンネルの概要

年末頃にチャンネル作った記事は記載したのですが、
もう一度どんなチャンネルなのか記載させてください。

私のチャンネルは、

4Kのジンバルカメラを使って
東京の町を歩く動画を撮り、主観的に散歩しているような気分を味わえる動画を撮っています。

 

■私のチャンネル

www.youtube.com

 

チャンネルを作った理由は、DJI Pocket 2っていう小型ジンバルカメラを昨年秋頃購入し、使いたかったからです笑

ターゲットは外国の人向けに設定しており、
サムネとか動画タイトルとかは英語にしています。

世界がコロナ禍で、海外旅行が出来ない今
疑似的に日本を歩いている気分が味わえるような動画を提供したいなと思っています。

 

約一カ月の実績を振り返る


ここから昨年末にチャンネルを開設してから
今日に至るまでの実績を数字を元に振り返ります。
Youtubeはアカウントを持っていれば、Youtube Studioというツールが無料で使用できて、チャンネルの登録者や再生数等を分析が出来るのです。

 

f:id:zyunkyubin:20210208000947p:plain

 

とりあえず最初なんで、総再生数・総再生時間・チャンネル登録者数を見ます。

集計期間は2020/12/25~2021/2/7迄とします。

視聴回数

視聴回数は合計889再生

1000迄あと少しでした。

思ったよりも行ったかな、最初の1カ月としてはまずまずでは、といった感じ。

 

総再生時間

動画の総再生時間は43.8時間

こうして数字で見ると43時間って結構多いのでは、と感じてしましますね。

多分まだまだ少ないんでしょうけど、意外と見てくれてるんだなと思いました。

ちなみにチャンネル収益化に必要な総再生時間は4000時間

1/100です。笑

 

チャンネル登録者

チャンネル登録者は25人です。

底辺Youtuber感ありますね。笑

やっぱり登録者を伸ばすのが難しいです。 

一時登録してくれても、解除されてしまうこともあってシビアだなと思います。

 

所感・課題等

以上が最初の1カ月の再生数・再生時間・チャンネル登録者数でした。

個人的には、最初なんてほとんど伸びないかなと思ってたので

ある意味想定通りの結果でした。

 

あと、高画質街歩き動画って結構良いテーマかな、なんて

チャンネル作った頃は思っていたのですが

調べていくと結構同じジャンルの同業者がたくさんいることに気づきました。

街歩き動画って結構レッドオーシャンだったのです笑。

 

街歩きジャンルで有名な人も結構いて、

自分のような新規参入のチャンネルも結構あって意外と競争激しいし、

成熟されちゃっているジャンルかもしれないです。

とりあえず、あと1カ月程継続してみますが差別化図るために何かプラスアルファの内容入れないとダメかもですね。

スーパーマーケットを散歩とか、野球場散歩とかニッチな場所を散歩とかするのも良いかも。。?

それか喋りながら歩くとか、ウォーキングラジオみたいな・・。

イデア浮かんだら書き溜めようと思います。

 

あと思ったのは、サムネ大事ということです。

自分の動画の中で池袋散歩と新大久保散歩が再生数100越えで伸びている方なのですが

この2つの動画、サムネが華やかなんです。笑

あまり意識してなかったんですが、奇跡的に良い映りのサムネになってたんですね。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 
結構興味を惹きそうな華のあるサムネなきがしませんか? 

今後はサムネの画像意識して作ろうと思います。

 

次の一カ月の目標

はい、というわけで次の1カ月の目標です。

1つはチャンネル登録者数50人越えですね。

 

今25人なのでまずは倍を目指したいと思います。

 

2つ目は週3の頻度で更新です。

最初は特に更新頻度を決めずに投稿していたのですが

週3っていうのが一番心地よく続けられる頻度と気づきました。

当面は毎週水曜金土日の中で2日を投稿日としたいと思います。

 

3つ目は何か軽くバズる動画を出したいです。

バズるといっても本当に小規模なものです。笑

今の動画の再生数は大体30~180回くらいなので

500回超えるような動画を1本くらい出せたらなと思ってます。

 

 

という訳で、Youtubeチャンネル開設後最初の1カ月を軽く振り返ってみました。

定期的にやっていこうと思ってますので温かく見守って頂ければと思います。

もしもチャンネルがバズったら、あなたは歴史の目撃者です。。。笑

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました!!