29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【ELECOM製WIFIルータ】ある日、Wi-Fiが繋がらなくなった。。対処法等。【インターネットに接続されていません】

皆さまこんばんは。

zyunkyubinです。

 

最近、Wi-Fiが突然繋がらなくなるという困った事象がありました。

個人的な備忘も兼ねて、その時の事象や対処法を記載します。

 

 

事象

このご時世、Wi-Fiが使えないのって非常に不便ですよね。

私も最近始めたyoutube動画作成やそのアップロード、NetFlix等の各種サブスクサービスの利用など、Wi-Fi環境無しには生活できなくなっております。

 

ある日の金曜日、仕事でへとへとになりながら帰宅。

最近の楽しみの『愛の不時着』をNetFlixで見ようと楽しみにしていました。

一週間仕事を頑張ったご褒美に見る『愛の不時着』程、幸せなものはない・・。

ビールとつまみを用意して、Amazon Fire Stick TVを起動すると、、、

 

f:id:zyunkyubin:20210307213534j:plain

 

なんだこれ・・・。 

始めてみる画面や・・・。

 

とにかく、このままでは楽しみにしていた『愛の不時着』が見れない。

解決に向けて事象の切り分けを始めることにしました。

 

Fire Stick TVの故障ではなさそう。

まずは、ハードの問題かネットワークの問題かを切り分けました。

要するにFire Stick TVが壊れているのか、Wi-Fiのネットワーク自体に問題があるのかです。

スマホiPad等を見ると、きちんとWi-fi接続マークが画面の右上に表示されていました。

もしかして、Fire Stick TV壊れたか・・?

しかし、スマホで適当なサイトを開くと開けない。というか応答がない。。。

iPadやノートPCでも同様。

持っているデバイス全てでネットが見れなくなっていたため、やはりネットワーク側に問題がありそうです。

モデムやルータの再起動を実施しても効果なし。

ネットワークの問題となると試したくなるのが、モデム、Wi-Fiルータの再起動。

大抵のWi-Fiがつながらない系の問題はこれで解決します。

 

家ではWi-Fi環境としてドコモ光のモデムとプロバイダーからレンタルしたELECOM製のWi-Fiルータを使用しています。

停止時はルータ→モデム

起動時はモデム→ルータ

で再起動を実施。

大方これで直ったろう・・という甘い考えでFire Stick TVを起動。

さて、愛の不時着を見よう。

 

f:id:zyunkyubin:20210307213534j:plain

 

直ってないだと・・・・。

どうやら、事態は簡単なものでは無いかもしれない・・。

もう少し調査が必要なようです。

 

Wi-Fiには接続できるが、インターネットに接続出来てない。

再び超調査を開始すると一つ見えてきたことが。

Wi-Fi自体には接続できているのですが、インターネット接続が出来ていないようなのです。

例えば、スマホIpadでもWi-Fiマークはビンビンに表示されているのですが、

ブラウザでサイトを開こうとすると見れない。

Fire Stick TVでもインターネット接続設定を見ると、以下のような表示が。

 

f:id:zyunkyubin:20210307214046j:plain

信号の強さは最強。

だけど、インターネットに接続できていない。。

なるほど、とりあえず事象は大体掴めました。

後は、原因を追究するのみです。

 

原因調査

さて、事象が何となく掴めたところで

ここからは原因を調査していく必要があります。

とりあえずまずは、サポート窓口へ電話しました。

まず通信事業者のサポート窓口へ電話。

さて、電話・・といっても

インターネット回線っていろんな事業者が関わっているから

どこに電話して良いか迷いますよね。

1) 通信事業者

2) プロバイダー

3) Wi-Fiルータのメーカー

等、いろいろ連絡先があります。

 

ひとまず先ずは、通信事業者へ連絡をすることに。

私の場合は、ドコモ光です。

・・・

いろいろ電話で事象を伝えた結果、プロバイダーのサポート窓口へ連絡するように

とのこと。

親切にプロバイダーの連絡先も教えてくれたので、その番号へ連絡。

・・・

プロバイダーさんの窓口の担当者曰く、

おそらく、インターネットの接続設定が外れたのでは?とのこと。

接続設定を再度行えば正常に接続出来るのではないか、ということでしたが、詳しい設定の仕方については、プロバイダーが貸し出しているルータのメーカへ連絡してほしいとのこと。

見事なたらい回しをくらっているような。笑

複数の事業者がいるので仕方のない事ですがね。

レンタルしているルータがELECOM製だったので最終的にELECOMのサポート窓口へ連絡しました。

・・・

しかし、繋がらず。

皆最終的にここの窓口に飛ばされているのだろうか。。笑

AIのチャット窓口もあるとのことだったので、そちらで対応することに。

AIの窓口って痒い所に手が届かなかったりとか、定型的な回答をくれるだけだったりとかするので、正直オペレーターさんと話したかったのですが、意外と求めていたことに近い回答をくれました。

AIってすごいですね。

【原因】ルータのインターネット接続設定が外れていた。

結局、原因はなんだったのかというと

プロバイダーのオペレータさんの言う通り

Wi-Fiルータインターネット接続設定が外れていました

具体的に言うと、ルータのWANアクセスタイプが本来PPPoEであるところが

DHCP(デフォルト?)になっちゃってました。

対処方法

ここから、実際に行った対処方法について記載します。

手順については、ELECOMのマニュアルを見て実施しました。

マニュアルはサポート窓口のAIが教えてくれたものです。笑

【対処方法】インターネット接続設定の直し方。

(1)スマホなり、PCなりでWi-Fiに接続できている状態で

    ブラウザを起動し、URLに192.168.2.1を入力。

 

(2)Wi-Fiルータの管理コンソールが起動するため、WAN & LANをクリック。

f:id:zyunkyubin:20210307225502p:plain

 

(3)WANをクリック。

f:id:zyunkyubin:20210307225531p:plain

 

(4)WANアクセスタイプがDHCPになっちゃっているので、PPPoEに変えてやります。

f:id:zyunkyubin:20210307225623p:plain

 

(5)適用をクリック。

 

 

その後、無事Wi-Fiでインターネット接続ができるようになりました。

しかし、なんで設定が急に外れたのかは謎です。。

停電とかが起きると発生したりする、みたいなのは聞きましたが特に停電は起きていませんでしたし、、、

 

とはいえ、無事にFire Stick TVで愛の不時着もみれるようになりましたし、

これにて一件落着です。

 

以上、Wi-Fiが接続できなくなったある日の対処法でした。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

 

Youtubeの方もやっておりますので、興味のある方いましたら

見てやってください。

www.youtube.com

 

以上、ありがとうございました!