29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【祝】TOEIC L&R 900点を遂に超えました。約5年間の道のりを振り返ります。

f:id:zyunkyubin:20210429114353p:plain

 

皆さまこんばんは。
zyunkyuninです。


ここ最近仕事だったり身の回りのことが忙しく、
更新が滞っていました。

今回は、久々に英語関係の話題です。

 

始めに本題ですが、、

TOEIC 900点を超えました!!

3/21日の午後試験を受験し、自己最高の915点をとれました。

900点以上というのは、これまで自分の中で一つの目標として掲げていたところであり、とても嬉しいです。

そこで、今回は900点という節目を超えたタイミングで、900点とるまでを振り返っていきたいと思います。

 

 

自己紹介

まず、自分が何者かについて書かせてください。
私は日本生まれ日本育ちの純日本人。27歳の中小企業勤めサラリーマンです。
学生時代ちょっと英語が得意だったこともあって、大学卒業後はライフワークの一環としてTOEIC受験を続けてきました。

英語と自分については、以下の記事で詳しく書いてます。 

zyunkyubin.hateblo.jp

 

900点を超えるまでの道のり

今回は私がTOEIC900点を超えるまでに歩んできた道のりを振り返りたいと思います。

初めてTOEICを受けたのは2015年。
そこから間が空いて本格的に勉強し始めたのは2017年くらいからです。
そこから2021年に900点越えするまでを振り返ります。

 

2015年~ スコア600点  大学4年生で初受験。

大学4年生の時に初めて受験しました。
当時卒業の単位が足りず、TOEICの一定スコア以上があれば単位に加算されるという情報を聞きつけて、急いで受けることにしました。笑

 

事前知識無し、予習無しの状態でぶっつけ本番で挑みました。
(おまけに当日は若干遅刻。)

 

感想としては、量が多くて集中力が持たない・・・。
そして全然分からない・・。全く手ごたえは無かったのですが
結果は620点。意外と600点を越えたことで当時は調子に乗ってました。笑

意外と自分いけるじゃん、ちゃんと勉強したら800、900行けるのでは?、と。
(その後900超えまでの長い道のりが続くのですが、、)

 

大学4年時に、もう一度受験しました。
今回は事前に少し問題集で予習を実施。
結果、710点

800とまでは行かずとも、着実に点は伸びて手ごたえを感じました。

ちなみにですが、単位は4年次が始まる前に申請しないと
TOEICスコアを単位にしてもらえないらしく、
せっかく受験したのに単位にはなりませんでした。。

(下調べをしない詰めの甘さがでました。。)

 

2017年~ スコア700点 800点の壁にぶち当たる。

大学を卒業し、新社会人に。
何だかんだ1年目の頃は新生活でバタバタしており、TOEICのことは頭から離れていきました。

そして社会人2年目になり、新生活にも慣れて何か始めたいな~と思っていたところ、ふと大学時代に受けたTOEICが頭をよぎりました。

 

また、受けてみようかな。

よし、TOEICで900点を取ろう!

 
何となく当時の自分としてはTOEIC900点っていうのは凄いスコアだと思っていたし、
平凡な人生を歩んできた自分が900点取れたら凄いな~とか思って、受験を始めました。
英語自体は好きだったし、自分のためにもなりそうだから勉強しようと。

何より900点超えならカッコ良いだろうと笑。

 

主に通勤の時間を使用して勉強を重ね、年に2回ほど試験を受けました。
結果は750~790らへんのスコア。

900点の前に800点を超えることが難しく、苦戦していました。
やっぱり900点って難しいのかな~、なんて思ってましたが
絶対に900を超える、と自分に言い聞かせていました。(今にして思うと熱い思いがありましたね笑)

 

2018年~ スコア800点 800点代前半をコンスタントに取れるようになる。

そして、社会人3年目に突入。

この年は2回ほど受験しました。
また、この年は一つの転機が訪れます。

この年最初に受けた試験、いつものようにTOEIC試験を受けていたのですが、正直全く手ごたえがありませんでした。また、700点代かな~なんて思いながら結果を待っていたのですが、

なんと結果は820点

出来ないな~と思っていたのに、800点を超えることが出来ました。

自分の中の英語力が気付かない間に底上げされていた感じがして、成長を実感して嬉しかったです。

この年はもう一回試験を受けましたが、その結果も800点越えでした。

コンスタントに800越えを出来るようになれて、自身がついた1年でしたね。

ちなみにこの年は仕事で割と早く帰れたのと、職場の近くにいい感じのスタバがあって業務後に英語の勉強するのがマイブームになってました。

 

2019年~ スコア850点 更に高い900の壁。800点代から抜け出せない。

4年目。
安定的に800点代を取れるようになって、このままの勢いで900点代を取りたいと思っていました。

目標が目の前に近づいてきた感じがして、勉強のモチベーションも高まり、
意欲的に勉強していました。

しかし、ここで900点の壁にぶち当たります。

試験では毎回手応えを感じても800点代・・。
900点ってやっぱり遠い・・、そんなことを思っていました。

いつか900が取れると思いながら地道に通勤の電車とかで勉強したりしていました。

 

そうこうしていると社会人も5年目に入ってしまい、
なんだか試験を受けるときの頭の回転が遅くなったような気がして、年かな。。なんて思ったりもしていました。笑
(完全に気のせいでしたが。)

 

ちなみにこの時はコロナの影響で東京会場で試験が受けられず、

庄内へ初遠征したりもしました。

この時の様子は記事にしています。

zyunkyubin.hateblo.jp

 

この時点での最高スコアは865

900点に届きそうなんだけど届かない。そんな期間でした。

もどかしい一年でしたね。

 

2021年~ スコア900点 遂に900点越え達成。

そして、社会人5年目も終わりに差し掛かろうという時。

今年の3/21のTOEIC試験で、遂に915点をゲットしました。

個人的には、ここで900を取り逃がすとズルズルとしばらくいってしまいそうだったので、

なんとしてもここで決めるという気持ちでいました。

今年の年始に立てた自分の目標でも、TOEIC900を今年中に取るというのがありまして、絶対に決めてやろうと。

これまでの集大成を見せようと、そんな気持ちでした笑。

気合が入っていたこともあり、最後まで集中力を保ちながら試験に取り組むことが出来ました。

 

そして、後日仕事帰りの電車のなかでスマホで結果を確認。

そこに表示された915点のスコアをみて、車内で思わずガッツポーズしました笑。

ここ最近の出来事の中で一番嬉しかったですね。

 

まとめ・今後の目標

初めて受験した2015年から約6年、遂に900点越えを達成しました。

正直、要領の良い人であればもっと早く900点を超えることも可能とは思いますが
自分の場合、のんびりと勉強をしてきたので結構時間が掛かった方かもです。

ですが、長い期間かけて細々と基礎的な部分を勉強してきましたので
短期集中でTOEICだけの勉強をして取ったスコアよりも説得力はあるのではないかと思っています。

これまでやってきた勉強だったりとか使った参考書等についても、
個人的な備忘を兼ねて記事に書いていきたいです。

 

また、900点を取ってみて自分としてはこんな平凡な自分でもやれば出来るんだなと
自信がつきました。
正直、私はこれまでの人生で自分で決めた何かを達成するという経験がほぼなかったのですが、今回自分で決めた900点という目標を超えられて、とても充実感を感じています。
たかが900点取っただけかもですが、今後も何か新しい一歩を踏み出せる自信になったかなと思っています。
そういう意味では達成出来てよかったです。

 

今後としては、英会話の勉強をしていきたいと思います。
これまではリスニングとリーディングの勉強がメインでしたので、次は話す/書くといったアウトプットの部分の勉強に取り組んでいきたいです。

まずはオンライン英会話等を始めてみようと思います。

そして、次は英検1級にも挑戦したいですね。
英検1級には読み書きも含まれるので、総合的な英語力を身につけるのにちょうどよいかなと思っています。

あとは、TOEIC900点と英検1級もってたらかっこ良いので笑。

 

最終的には、職も変えたいです。
せっかく英語の勉強をしているので、グローバル系の仕事が出来る環境に身を置きたいと思っています。
今の仕事だと英語を使う機会も無く、グローバル展開も無さそうなので、せっかくならそういう環境に身を置いて、グローバルに働ける人材になりたいと思っています。

 

そんな感じで、今回は以上となります。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました。