29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【緊急事態宣言下のGW最終日】今年のGWにやって楽しかったこと。

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

 

世間では今日がGW最終日という方が多いのではないでしょうか。
私も今日がGWの最終日。

明日から仕事ということで、とても鬱蒼とした気分で今この記事を書いています。笑
(仕事嫌いです。)

 

本当は、今年のGWは国内旅行に行ったりだとか
いろいろ計画は練っていたのですが、直前で緊急事態宣言が発令されてしまい
結局全て泡のように消えてしまいました。

 

そのため、GWは基本家でだらだらとして過ごしたのですが
その中で個人的に気にったこと、楽しかったことを書きたいと思います。

 

 

料理

f:id:zyunkyubin:20210505225042p:plain

自分は去年の11月から実家を出て一人暮らしを始めました。
基本的にご飯は近所のスーパーの安い弁当/総菜で、作るとしても焼きそばを作る程度。

安い弁当メインだとどうしても栄養に偏りがあって、よくないな~と思いつつも
「安いしいっか~」とそのままにしている状態でした。

今回は、久々にGWで家にいる期間が長かったので
なんかいろいろ自炊してみようかなと思い、何品か料理を作ってみました。

 

作ってみたのは以下もの。

・鳥そぼろ(茄子とチンゲン菜入り)

・炒めて作るジャガイモ入りキーマカレー

・肉じゃがとチンゲン菜のスープ

・鯖の塩焼き

 

せっかく記事を書いているので写真でも撮ればよかったのですが、
一枚も撮りませんでした。。笑 (おい!)

 

料理を実際にしてみて思ったのですが、
意外と楽しいです。自分に合っているかもと思いました。

何だか料理をしているときって料理自体に没頭できるんですよね。
頭の中が空になるというか、仕事とか考えないといけない身の回りの問題全て忘れて料理に夢中になれる。。

ここ最近仕事が忙しかったこともあって、その感覚が非常にリフレッシュできて良いなと思いました。
嫌な仕事のことを結構忘れられたので。

あと自分物作りが結構好きで、自分の手で料理を作っていく感じも割と好きでした。

 

私個人としては、カレーが好きなので今後はカレーを極めて行きたいと思っています。
そして、食器類も新しいものを買っていきたいなと思っています。
(個人的にはウッド系の皿、スプーン等で揃えたい。)

一人暮らしの男性の皆さま、是非料理をこの巣ごもり期間に試してみてはいかがでしょうか。

 

クィア・アイ(NetFlix)

f:id:zyunkyubin:20210505225123p:plain

二つ目はクィア・アイです。
クィア・アイはNetflixで配信されている、海外の番組です。

前に彼女からおススメされて、いつか見ようと思っていてそのままにしていたので、
GWの機会に見てみました。

そしたらめっちゃおもろい。。笑

 

どういう番組かというと、
美容とかファッションとか料理とか様々の分野のスペシャリストが1つのチームとなって、毎回一人選ばれる相談者の恋や人生の悩みを解決していくっていうドキュメンタリーショーみたいな内容になっています。

そして、悩みを解決してくれるスペシャリスト達はみんなゲイです。笑

そのゲイ達が皆良い奴らなんです。。
ここがこの番組の一番のミソだと思います。

 

出てくる相談者は、みんな自分自身に何らかしらのコンプレックスを持っています。
自分の容姿に自身がなくて好きな人をデートに誘えないとか、実は同性愛者だけど本当の自分をさらけだせずにいるとか。

そんな相談者たちに、ゲイ達がファッションや美容等いろいろな観点からアドバイスをしたり、実際にコーディネートしたりして素敵な男性/女性に変化させていくのですが、その過程が本当に素晴らしいのです。

各分野のスペシャリストのゲイ達が本当に良い人たちなんです。(2回目)

 

常にゲイの人たちは相談者にポジティブな声を掛けてくれて
自身を取り戻させようとします。そして相談者の全てを肯定してくれる。

その言葉の一つ一つが本当に優しくて、見ている自分まで自身が付いてくるというかそんな気持ちになります。

 

私自身、昔から自信が無いタイプの人間で
自己肯定感低空飛行状態でずっと生きてきているのですが、
これを見てすっごい励まされました。

そして気づいたら泣いていました。笑
(酒を飲みながら見ていて涙腺ももろくなっていましたが・・。)

 

自己肯定感を高めたい方、是非必見です。

 

友人とダラダラ過ごす。

f:id:zyunkyubin:20210505225156p:plain

そして3つ目は友人とダラダラ過ごす。です。

このGW中は何回か友人宅にお邪魔して、大学時代の友人で集まったりしていました。
ちょっとお酒を飲んだり、料理を食べたりして話したりとかしてたのですが、
これが妙に楽しかったです。

話す内容も他愛のない内容で、特にビッグニュースも無かったのですが
何故か久々に心の底から楽しかったですね。

家に帰って寝るときに本当に今日は楽しかったな~と思い出す程です。笑

自分は特別友人が多い方では無いです。
たまたま大学時代に何人か良い友人に出会えて、その繋がりが今のメインのコミュニティになってます。

時には、人脈を増やした方が良いとか
いつも同じメンバーでいても成長が無いとかそんな言葉を見たり聞いたりすることもあります。

そういう言葉に心を揺すられることもありますが、
今回、昔からのメンバーで過ごす他愛ない時間の大切さを改めて実感しました。

変わらないメンバーで過ごす日々も大事だと。
そんな人達との繋がりは、何十年先も大切にしていきたいです。

ここ最近仕事で忙しい日々でしたが、
親しい友人たちと会えて非常にリフレッシュ出来ました。

 

気心知れた友人達と過ごす時間の大切さを、何だか感じたGWでした。

 

 

まとめ

以上、GW最終日に振り返るGWにやって楽しかったことでした。
正直、3つ目の「友人とダラダラ過ごす」は緊急事態宣言の中何やってんだって感じですが、個人的な気持ちを残したくて書いております・・笑。

今回のGW、旅行やレジャーには行けませんでしたが
家や近所で普段やらないことをやったり、普段忙しくて考える暇のないことを
考えてみたりと、これはこれで贅沢な時間の使い方が出来たのではないかなと思います。

明日からまた仕事が始まりますが、
一回頭を綺麗にリフレッシュできたかなと思います。
やっぱり長期連休みたいにまとまったオフの時間を取るのは大事ですね。

 

そして、来年のGWはどこか海外へ旅行出来ると良いなと思います。
このブログのタイトルは「27歳社会人の世界を旅したいブログ」ですが、
最近はろくに海外旅行の記事は書けていません。笑

気軽に海外へ出かけられる日が来るのを祈ります。

 

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!