29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

今後こんな人生を送りたいな、という話。

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

今日は、私の今後の人生の展望について書かせて頂きたいと思います。
最近自分の人生を今後どう生きていくのか考えることが増えました。

ただぼ~っと生きているとあっという間に人生終わってしまいそうなので、
こんな風に生きたいなっていうイメージをある程度固めておきたいと思います。

個人的なメモみたいなものになります。

 

 

こんな生活を送りたい。

始めに、こんな感じの生活をしたいな~ということを4つ挙げさせて頂きます。

①時間の自由が効く生活をする。

まずはこれです。
時間の自由が効く生活をする。
私、時間に縛られることが大嫌いで、基本的にはその時したい事を自由にしたいというわがままな性格を持っています。

特に、朝起きる時間とかはその時の気分で決めたいです。笑
これには私のこれまでの人生と関係があって、恐らく私が学生時代体育会系とは無縁の生活をしてきたことが関係しているのではないかと考えています。

決められた時間にきちっとどうこうするとか、そういう感覚が全く染みついていないのです。。

決められた時間にどうこうするとかよりかは、自分が一番ベストなタイミングで物事を実施したいのです。

それが自分のパフォーマンスを最大に発揮できるので。
特に上でも述べた、起きる時間、これは自由に決めたいですね。

 

②行きたいときに行きたいところへ行ける生活をする。

これは①と若干関係するところもあるのですが、
行きたいときに行きたいところへ行けるような自由さが欲しいと思っています。

行きたいところというのは、国内だったり海外だったりで、観光目的だったりスポーツ観戦だったり、心身の保養だったり、いろんな目的を含んでいます。

私自身、20代後半に入った頃から知らないことを知りたい、見たい、という欲求が大きくなっています。

特にそれは世界の知らない場所へ行きたい、という思いに変わることが多いのですが、生きている内に世界のいろんな場所を目に焼き付けたいな、と思うことが増えました。

なので、行きたいときに行きたい場所へ行ける生活をしたいなと思っています。

 

③ゴルフと音楽に打ち込みたい。

これは私の趣味的な話になるのですが、最近ゴルフにハマり始めました。

ゴルフって良い運動にもなるし、コミュニケーションのツールにもなるし、
歳をとってもできるし、何より楽しいしで良い事しかないなということに気づきました。(デメリットはお金がかかるくらい。笑)

まだ、初めて2カ月程度なのですが、今後人生で良い影響をもたらしてくれそうなので。ずっと続ける趣味の一つにしたいと思っています。

また、音楽についてもこちらは私が学生時代からドラムをやっていたこともあって、
続けたいなと思っています。
正直社会人になってからというもの、ドラムに触る機会は激減してしまっているのですが、最近つくづく自分はドラム好きだな~、音楽好きだな~、と感じることが増えています。こちらも音楽のジャンルによっては生涯続けられる趣味にはなると思っていますし、何より人前で演奏するときのとてつもない高揚感をまた味わいたいなと思います。

なので、ゴルフを音楽を人生で打ち込めたら良いかなと思っています。

 

ヤクルトスワローズを好きなだけ応援出来るようにする。

これも②に含められるのですが、欠かせない要素なので独立させました。
私は東京ヤクルトスワローズの大ファンです。
今でもほぼ毎日試合はチェック、見れるときは中継、見れないときはダイジェストを確認しています。

今社会人として仕事をしていてつくづく思うこととしまして、
仕事の忙しさによっては見たい試合がリアルタイムで見れない、ということがとてももどかしいのです。

シーズンを通して大事な試合はいくつかあります。
開幕戦や、首位攻防戦、選手の引退試合等・・。節目節目で球場で観戦したい、それが無理ならリアルタイムでTV中継を見たい・・・、そんな試合はいくつかあります。

しかし、仕事がそれを許してくれないことが多々ある・・。

私はこれをなんとかしたいです。
自分はわがままなので、見たい試合は全て現地で、少なくとも中継でみたいです。

ヤクルトスワローズの応援は私のライフワークそのものなのです。

なので、スワローズを好きなだけ応援出来る環境を作ること、これも私の人生に欠かせない要素となります。

 

それらを実現するための施策

続いてそんな生活をするためにどうするのか、思いついた事3つ程挙げます。

① 時間と場所に縛られない仕事をする。

人生の大半は仕事です。

まずはその仕事にメスを入れる必要があるとおもいます。

私が望む時間にしばられない生活や、好きな時に好きな場所へ行ける生活、ヤクルトの試合が見れる生活を送るためには、時間と場所を自分でコントロール出来る仕事に就く必要があると思っています。

そうなると、一般的な企業等の組織では厳しいのかなと考えており、自由な社風の近代的なIT企業や、ベンチャー等が良かったりするのかな、、等考えてます。

または、個人事業主という形態ですね。個人事業主であれば、誰かに使われるのではなく、自分が主体となって仕事が出来るので、時間の使い方など大分融通が効くようになるのではないかと思います。

但し、どのようなビジネスをしていくのかについては自分のスキルや適性を判断しながら考えていく必要はあります。

 

②収入を増やす。

2つ目は単純に収入を増やすことです。
収入が増えれば、その分お金を貯蓄に回すなり投資に回すなり、好きなことに使うなり出来ますので、それなりに選択肢も増えると思っています。

お金を増やすことが目的になるのも良くないとは思いますが、そこそこ収入があった方が無いよりは良いと思います。

特に私はこれからの人生定期的に旅行に出かけたいと思いますので、そうなるとある程度お金はあった方が良いです。

また、ゴルフや音楽を趣味とするとなるとこちらもある程度のお金は必要になってくると思います。

ヤクルトの応援だって、ゆくゆくは年間シートを買って年中試合を楽しみたいですし、時には他球場へ遠征もしたいです。

そう考えるとなおさら、ある程度お金があると良いのかなと思っています。

ではどうやって収入を増やすか、ということになると思うのですが、
手っ取り早いのが本業の転職かなと思ってます。

私は今、新卒入社の会社で6年務めているのですが、ある程度職歴はありますので同じ業界・職種であれば転職で収入アップは狙えるのかなと思っています。

次点では、副業ですね。
本業+副業で普通よりも多いくらいに稼げたらでかいなとは思っています。

①で時間に縛られない自由な社風の会社に行くと述べましたが、それが出来て且つ
収入もアップして且つ副業可みたいな、、そんなところがあれば最高だなと思っています。

③サイドFIREを目指す。

①と②が割と短期的な目標であるのに対して、こちらは中長期的な展望になります。

ある程度お金が貯まってきたら、サイドFIREをしたいと思っています。

サイドFIREは最近、私のようなミレニアム世代で流行りのFIREの亜種です。
FIREが投資の収益等の不労所得で完全な経済的な自立を目指すものなのに対し、
サイドFIREは、生活費の一定額を不労所得で賄い、残りはバイトなりフリーの仕事なり好きな仕事で賄って生きていくことです。

FIREに比べて必要となるお金が少なくて済みますし、好きな仕事をしながらある程度自由な生活できるということで、最近注目を浴びている生き方の一つです。

私も、ゆくゆくはここを目指したいです。

そのためにはある程度お金を貯めないといけません。
そのためにはまず収入アップを目指さないとかな~と思います。

 

まとめ

そんな感じで自分が将来こんな生活をしたい、、ということをつらつらと書いてみました。

まとめると、

私は時間と場所に縛られず、好きな時に好きなところに行って、ゴルフや音楽、野球観戦の趣味を楽しみたい。

そのためには、本業の転職や副業等で収入を増やし、また本業では労働時間と労働環境に融通の利く環境で働けたら尚良い。お金を貯めて投資などに回し、ゆくゆくはサイドFIREを目指す。

こんな感じです。

たまたまこの記事を書いているとき、Youtubeで以下の動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

動画の冒頭で、

「若い人達に将来どうなりたいのか聞くと、大体経済的自由や時間的自由という言葉が返ってくるが、正直そんなことしか言えない時点で情報弱者だ」

といったようなことが語られていました。

そして自分のこの記事を見返すとまさに私が目指すものは経済的自由と時間的自由・・・。

まだ私は浅いということなのかもしれないです。泣

ちなみにこの動画を出されている長倉さんの動画は、好きでよく見てます。たまたま過去の動画がサムネで出てきたので、見てみたら冒頭からみぞおちを食らった気分になりました。笑

ここで書いていることも、若い人が考えがちなありきたりな有象無象の内容かもしれないですが、書かないことには進まないと思います。

一旦気持ちを書き出すことで、ここに具体的な考えが付け加わったり、新たな考え方に結び付いたりするのではないかと思っています。

そうやって自分に言い聞かせて、今日はここまでにします。

ありがとうございました!