29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

私の好きな旅系・海外旅行系Youtuber 6選

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

今日は私の好きな旅系・海外系Youtuberをご紹介したいと思います。

 

私はYoutubeを見ることが大好きで、
暇さえあればスマホiPadyoutubeを起動していろいろな動画を見ています。

自分で言うのもなんですが、Youtubeを見ている時間でいったらなかなかのものだと思っています。笑
(その時間を勉強に費やせたら、、、)

 

Youtuberも最近では様々な方が出てきて、幅広いチャンネルが台頭しています。
特に最近私が好んで見ているのは、旅系や海外系と呼ばれるYoutuberです。

旅系Youtuberはその名の通り、国内や世界を旅してその模様を動画でアップするジャンルのチャンネルです。

そして海外系Youtuberは、外国のある国に移住していたり、定住している方がその国での生活やおすすめスポットを紹介してくれるチャンネルです。

私は海外旅行や海外での生活に興味があるので、このようなチャンネルを最近よく見ています。

動画越しに手軽に海外の雰囲気を楽しめるので、海外好きの方々にはおすすめです。

そこで今日は私が最近特によく見ている、お気に入りの旅系・海外系Youtuberさん6人をご紹介します。

 

 

おのだ/Onoda

始めにご紹介するのは、私の大好きなYoutuberのおのださん。
旅行系Youtuberの中では比較的大御所の部類に入ると思います。

おのださんは、飛行機の搭乗レビューや、旅先でのホテル紹介、旅先での食事や観光等、海外/国内のいろいろな場所へ旅行する様子を動画にしてくれています。
また、クレジットカードやマイル等のポイントをお得に使う情報等も発信されています。

特に飛行機搭乗レビューは、おのださんの代名詞。各航空会社のファーストクラスの搭乗レビューは人気の高い動画が多いです。

私個人的におのださんの一押しポイントとしては、気取らない素人感だと思っています。笑
おのださん自体は普通の中肉中背のおじさんで、特別しゃべりが達者な訳ではないです。(すみません。。笑)

旅先でご飯を食べても、「うまい」とか言うくらいでグルメリポーターのような気の利いたコメントはほぼ無いです。笑

ですがその素朴さが見ていると癖になるんですよね。

気取りすぎてなくて、なんか距離感が近いというか洗練されすぎていないというか、
良い意味で親近感が湧くんです。

そしてそんな普通な感じのおじさんが世界を旅したり、高級なホテルに泊まったり、ファーストクラスに乗ったり、自分の好きなように生きている姿がなんかかっこ良いなと思います。

私がおすすめの動画は、トルコの銭湯ハマムに行くこの動画。
おじさん同士のいちゃつきが見れる、おのださんぼ動画の中では一番好きな動画です。笑。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

しげ旅

続いては旅系Youtuberとして知名度をグングン上げられているしげ旅さん。

しげ旅さんは海外旅行一人旅専門チャンネルで、いろいろな国を一人旅する様子を載せられています。最近ではコロナの影響で、国内旅行動画にシフトしているようです。

しげ旅さんの動画の良さは、編集のテンポの良さと飲みっぷりです。

動画については、1カット10秒程度が繋げられていて非常にテンポ良く見れます。なので、動画にくどさを覚える事無く海外旅行の魅力を存分に味わえる構成になっております。

また、動画内では旅先での食事シーンを映してくれることが多いのですが、
とにかく飲みっぷりが良いです。笑

あまりに美味しそうにお酒を飲まれるので、見ているとついついこちらもお酒を飲みたくなってきます。笑

最近は国内での旅動画が多めですが、コロナが収まってきたらまた海外旅動画の方もアップされると思いますので、その日を楽しみにしています。

www.youtube.com

Chika VietVlog ベトナム探検隊

続いては、ベトナム在住の女性YoutuberのChikaさんです。
こちらは、ベトナムに在住されているChikaさんが、

ベトナムの各地の観光地やグルメ、文化や生活事情等を発信してくれるチャンネルとなっております。

ベトナム国内で住まいを転々とされていて、
一定期間で街から街へと移り住むライフスタイルをされているので、
ベトナム各地の情報を知ることができます。
そして、そのような自由なライフスタイルが見ていて大変うらやましい!

そして、動画の編集もかなり凝られていてされていて楽しくサクサクと見ることが出来ます。
たまにぶっこまれる下ネタも良いアクセントですね笑。

(そしてchikaさんの年齢が不詳すぎるので気になる、、、笑)

私自身Chikaさんの動画を見ていて、大変ベトナムに興味を持ちまして
ベトナムに行きたい欲が強くなっています。コロナが落ち着いたら是非ベトナムへ行きたいですね。

www.youtube.com

Ghib Ojisan

https://www.youtube.com/c/GhibOjisan

続いて紹介するのは、シンガポール在住系YoutuberのGhib Ojiasnです。
元々はジブリおじさんという名前で活動されており、世界各地をバックパックで旅されていた方です。
ギターがお上手で、世界の旅先の路上でギターでジブリソングを演奏する動画で有名でした。

その後、旅先として訪れたシンガポールが気にいったそうで、定住。
現在はシンガポールを拠点としてシンガポール在住系Youtuberとして活躍されています。

(シンガポール国内でも人気のYouTuberさんです)

動画の内容は、シンガポールの観光情報や文化や生活等を紹介してくれるもので、
シンガポールの魅力を余すことなくお伝えしてくれるチャンネルとなっています。

特にグルメ系のジャンルは充実しており、シンガポールのいろいろな美味しい料理を見れます。そしてGjibさんも食べっぷりが良いので、見ているととてもお腹が空いてきますね。笑

シンガポールの屋台街、ボーカーズの動画は見ていると本当に現地へ行って現地の食を食べたくなってきます。笑

www.youtube.com

無職旅 musyokutabi

こちらも旅系youtuberの中では有名な無職旅さん。元々はブロガーとして長く無職旅活動をされており、2010年代後半から活動の場をyoutubeに広げて現在に至ります。

チャンネルでは、無職旅さんが世界各地を旅する様子を載せてくれています。旅のスタイルとしては基本的に1カ国に数週間ほど滞在して帰ってくるというスタイルが多く、宿などはドミトリーを使用するなどあまりお金をかけない旅をされています。

所謂高級ホテルなどに泊まる様なブルジョワな旅ではなく、我々庶民でも手の届くような旅をされているので、見ていて親近感が湧きますし、自分の旅の計画のイメージも膨らんできます。

また、無職旅さんの人柄も穏やかそうで、柔らかな語り口から繰り出されるトークやギャグ、モノマネを堪能できます笑。

無職旅さんも現在は海外旅行は自粛されているようなので、また海外旅行動画をアップしてくれる日が来ることを楽しみにしています!

私は無職旅さんのベトナム旅行動画を見て、猛烈にベトナムへ行きたくなりました、、笑

www.youtube.com

たけちよ倶楽部

最後は私が最近知ったyoutuberのたけちよ倶楽部さんです。

たけちよ倶楽部さんを知った理由は、たまたま私のタイムラインにたちけよ倶楽部さんの動画が流れてきたからでした。

その内容というのが、韓国に夜ご飯だけ食べに行ってそのまま帰ってくるというもの。笑

www.youtube.com

企画も内容も面白いのですが、私はこのたけちよさんという方が妙に気になってしまって、最近過去の動画を見ています笑

やけに博識で知識が豊富で、そんな知識を織り交ぜながら軽快に喋り続けるトークが癖になります。(スーツさん的な感じ)

なんだか風貌もオーラというか雰囲気があって、只者ではないような雰囲気を感じています、、笑笑

動画の内容も国内外を問わず、ベトナムをカブで縦断したり、日本各地のスタバへ行かれたりいろいろな企画の旅をされていて面白いものになっています。

動画の更新は不定期のようですが、これからもウォッチしていこうと思ってます。

www.youtube.com

まとめ

以上、私が最近ハマっている海外系youtuber6名を紹介させて頂きました。

どのチャンネルも海外好き、旅好きの方なら楽しめる内容だと思いますので興味ある方は是非見てみて下さい!

特に気軽に海外に行きづらい今だからこそ、このようなyoutuberさん達の動画を見て手軽に海外気分を味わうことが出来ると思います。

最近はyoutubeも多様なチャンネルが台頭してきていますので、今後も面白いチャンネルがありましたら、日々チェックしていきたいとおもいます。

そして、もし皆さんおすすめの旅系/海外系youtuberさんがいたら教えて頂きたいです!

読んでくださった皆様、ありがとうございました。