29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その③ ~回転寿司のトリトンと札幌の夜~

みなさまこんばんは。

zyunkyubinです。

今日も前回に引き続き、8月末に行った札幌一人旅のことをまとめようと思います。

今回は札幌に到着して夜ご飯を札幌で有名な回転寿司トリトンで食べた後、夜の札幌を散策するところまでを振り返ります。

■前回の記事

zyunkyubin.hateblo.jp

夜ご飯は北海道の寿司が食べたい。

前回、札幌市内のホテルにチェックインし少し宿でくつろいでいると
段々日も落ちてきました。

ちなみに宿のテレビで北海道ローカル局の番組なんかを見ていたのですが
こっちの番組は程よくゆるくてよいですね。

札幌市内の街ブラロケ番組だったのですが、大ボケを狙いに行かず、演者が張り切りすぎていないところが仕事で精神を病み気味だった私の心に丁度良かったです笑
(ローカル番組をdisっているわけではありません!)

さて、そんなことをしていたら段々お腹も空いてきまして、
夕食の時間に。

せっかく北海道に来たんだし、寿司でも食べたいなということで
有名な回転寿司チェーンのトリトンへ行くことにしました。

札幌で有名な回転寿司トリトン

トリトンといえば、札幌で寿司屋を調べると検索上位で来るくらい有名な
北海道の回転寿司チェーンですね。

今では東京でも店舗が出店しているそうなのですが、北海道の店舗と都内の店舗では美味しさが違う!という意見も聞いたりしていまして、是非北海道で食べてみたいなと思っていました。

私の周りで北海道へ行った友人や知人も良くトリトンの話をしていまして、前々から気になっていました。
なので今回行ってみることに。

こちらがトリトンのHP

toriton-kita1.jp

回転寿しトリトン 北8条光星店へ 脅威の90分待ち。

札幌市内にいくつか店舗はあったのですが、
何となくで札幌駅近くの北8条光星店へ行くことにしました。

goo.gl

地下鉄東豊線に乗って東区役所前駅から歩いていきました。

道中の風景。
札幌駅周辺とは打って変わって、郊外っぽい雰囲気。

こういうところを歩いて散歩するのも楽しいですね。
でもやっぱり車があったら便利なんだろうなとは思いました。

駅から歩くこと約10分程度。
国道っぽい大きな道路のロードサイドにありました!

これがかの有名なトリトンか~。

しかし皆さん分かりますでしょうか。
到着したのは18時前くらいだったのですが、既に店の前に並んでいる人達がちらほら、、

恐る恐る店に入るとなんと90分待ち!

一人旅で90分待ちはきついな~。
しかも店の周辺何もないし。。。

でもせっかく来たので散歩でもしながら待つことにしました。笑

8月最終週の平日ということでそこまで混んでないだろうとたかをくくっていましたが、見事に予想が外れました。

やっぱり有名店ですねえ。

実食。ネタが大きい。そして新鮮。

90分なんとか時間を潰し(ひたすら周辺を散歩していました)、遂に入店出来ました。

店内は綺麗で良い感じ。

店員さんの接客も気持ち良い。

カウンター席に一人座り、メニューを見る。回転寿司ですが、注文は各テーブルのタッチパネルで可能。時代を感じますね。

各テーブルで担当の職人さんが付いて、注文時はネタを握ってくれるみたいで席に着くと挨拶してくれました。

では早速注文を、、、。

とりあえず、マグロと帆立。

まずネタがデカいです!大手回転寿司チェーンのネタの1.5倍くらいはありそうな感じ。笑

食べてみましたが、肉厚で新鮮でとても美味しい、、!

帆立もプリプリで甘くてとても美味しかったです。

こちらはブリトロと真鯛だったかな。

ブリトラはとにかく脂が乗っていて、甘くて最高でした。

真鯛も身が引き締まっていて、コリコリで美味しかった、、。

こうなるともう生ビールが欲しくなるということで生も注文しました。笑

そして、大トロ(中トロ)。

値段高かったので、悩みましたがせっかくの一人旅なのでたまには贅沢しようと注文。

口に入れたらとろける、、まさに美味でした。

そんなこんなでトリトンを堪能。

お会計はビール1杯と寿司7皿くらいで3500円くらいでしたね!

夜の札幌を散歩

寿司を食べてビールを飲んで大満足した後は、歩いてホテルまで帰ることに。

本当はもう1、2軒回って食い倒れようかなとも思ってたのですが、寿司でお腹いっぱいになったのと、90分待ちだったこともあって店を出る頃には20時過ぎくらいだったので、散歩して帰ることにしました。

私の知り合いなんかは、出張先で美味しいものを食べまくろうと夜に2、3食食べてたりするのですが、私には無理でした。笑

食い倒れるのも才能ですね。

かの有名な時計台発見

2、30分歩いて札幌市内に到着。

札幌に行く前に、知人と時計台の話をしたことがあって、妙に行ってみたくなりました。

(その話は札幌の時計台の周りには何も無いっていう話でしたが、、笑)

有名な時計台を一目みたく、そして本当に何も無いのか確かめたく、時計台へ向かいました。

ありました。時計台。

夜はライトアップされていて、綺麗でした。

日中は資料館として建物内にも入れるようなのですが、流石にこの時間は閉まっていましたね。

ですが、何人かの観光客らしき方が外観を撮影したりしまいました。

確かに周りに何かあるかと言われると無いですが、一眼みれてとても満足しました。

途中北海道を代表するテレビ局HTBのビルを発見。時計台から少し歩けばHTBがあります。笑

札幌テレビ塔からの夜景

時計台を見た後、夜の大通り公園を散歩していると目に入ってくるのがテレビ塔

私は見れる機会があれば夜景が見たいという程夜景が好きです。

なんとテレビ塔は展望台へ登れるということで、勢いで展望台のチケットを買いました。

(チケットは大人1枚1000円)

札幌も夜景が有名な都市ですからね。

こちら展望台からの夜景。

いやー美しかった。一人しばらく眺めてました。

札幌は綺麗に区画整理されているので夜景もまた美しかったです。暗闇に浮かぶ無数の光がノスタルジックな感じで、非常によかったです。

但し、周りにカップルしかいなかったので一人旅で行くと少し気まずいです。

また、入口で記念写真を撮ってもらえるのですがディズニーのアトラクションよろしく出口に1枚ずつ飾られてお土産に購入できる仕組みなので、私1人の写真が出口に飾られることとなり恥ずかしい思いをしました笑。。

一人旅の方はお気をつけ下さい。
(写真は断ればよかったなと思いました。。)

夜のすすきのを通って帰宅

夜の札幌を楽しみ、歩き回って疲れたので宿へ帰りました。

帰り道は夜のすすきのを通って帰ることに。

明るいうちにもすすきのは通ったのですが、すすきのの本領は夜だろうということで、活気ある姿を見てみようと思いました。

こちらが夜のすすきの。
ニッカハイボールの看板は夜だとさらに映えますね。

新宿の東口らへんかなと思う程、明るく賑わっていました。
この日は平日月曜でしたが、そこそこ人がいたので週末だともっと賑わうのだろうなと思いました。

今回の旅では週末のすすきのは見れませんでしたが、次は見てみたいです。

ラーメン横丁なる通りでラーメンを食べるか、はたまた夜の店に入ってみようか、などと考えていましたが疲れが優ってしまい断念。笑

そんなこんなでホテルへ帰宅してこの日は寝ました。

今日はここまで。

次回は札幌旅行2日目です!

読んでくださった皆さま、ありがとうございました。