29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その① ~航空券と宿と出発の話~

皆さまこんにちは。
zyunkyubinです。

久しぶりの投稿になるのですが、
今回は最近夏季休暇を利用して、札幌へ一人旅へ行って参りましたので
その模様を投稿させて頂こうと思います。

私なのですが、昨年9月に当時付き合っていた方と破局しまして、、笑
周りの友人も婚約ラッシュということで、一人で札幌へ行ってまいりました。

・・・とか言いながら、本当は一人で行きたかったんですがね。笑
(一人旅も好きなので)

2泊3日でいってきましたので、その模様でもお届けできればと思います。

航空券と宿について

まずは旅の基本である。航空券と宿について簡単に書かせて頂きたいと思います。

今回札幌へは飛行機で行きまして、宿は札幌市内のビジネスホテルを取りました。

飛行機はLCCのスプリングジャパン。前日予約で往復19000円程度。

今回の札幌旅行は直前で行くことを決めたこともあり、
飛行機は直前でとりました。

スカイスキャナーを使って、出発の前日に予約笑。

成田⇔新千歳 往復で 19200円でした。

航空会社はLCCのスプリングジャパン(春秋航空)。
元々中国資本の航空会社だったのですが、JALの子会社になって社名がスプリングジャパンになったようです。
新千歳行きのLCCだと圧倒的にジェットスターが多かったのですが、時間的に丁度良い便がこちらだったので、選びました。
初めて乗る航空会社だったので、楽しみでしたね。

荷物は2泊3日ということもあって全て機内持ち込みにしました。

ちなみに飛行機なのですが、帰りの便を乗り過ごすという大ポカをやらかしまして、
その場で別の便(ジェットスター)を取って余計に1万円ちょいかかっています。笑

馬鹿ですねえ~。

大手の航空会社だと、搭乗手続きが間に合わなくても後ろの便にずらしてくれたりするそうなのですが、LCCだと1分で遅れたらもうダメだそうで、諦めて空席のある一番早く乗れる便を買いました。

余計なコストを削って安価なサービスを提供しているのがLCCですから、この辺は仕方ないですね。完全な自己責任ということで。

宿は札幌市内のビジネスホテル。2泊素泊まりで7450円。

宿についても出発の2日前くらいに予約しました。
アゴダを使って、札幌市内のホテルを検索。

素泊まりで1泊3500円くらいに値下がりしているビジネスホテルがあったので、
そこにしました。

ちなみに泊まったホテルはこちら。
少し歩いてすすきのや大通り公園へ出れるのでそこそこアクセス良かったです。

やっぱりアゴダは安いですね。
本当は1人旅なんで予算をケチってカプセルホテルとか、相部屋のドミトリーでも良いかなとか思ったりしてたんですが、1人部屋のホテルでも3000円台くらいで泊まれたんで、個室にしました。

結果的には、旅行中は歩き回ってかなり疲れたので個室にして正解でした。

いざ出発。京成スカイライナーで成田空港へ。

成田空港へは日暮里駅から舎人ライナーを使っていきました。
指定席代1300円と運賃1257円で合計2557円。

久々の旅だったのでかなりテンションが上がりました。

タリーズで買ったコーヒーとともに颯爽と街を駆け抜けていきます。

実は最近仕事やら将来のことやらで精神的に摩耗してしまっていたので、

そのリフレッシュも兼ねての旅でした。

いつも通勤している時間に、電車に乗ってまだ見ぬ街へ向かっているという状況は個人的にかなり開放的な気分でワクワクしていました。

空港へ向かう特急電車やバスっていうのはなんかこう気持ちを高めてくれますよね。

この時間が個人的には大好きな時間の一つです。

成田空港へ到着LCCは第3ターミナル。

そうして、成田空港へ到着。

LCCの乗り場は第3ターミナルでしたが、成田空港第2ビルの駅からかなり歩きました。

成田のLCCは大学生の時に乗って以来でしたが、こんなに歩いたっけと思うほど遠く感じましたね。笑

出発ロビーあたりには、売店やフードコートがあります。

空港に来たのが久々で何だか嬉しい気分になりました。

国内線ではありますが、人もそこそこいてコロナ前の生活に徐々に戻ってきているのかな、なんて思ったりしました。

こちらが乗り込む機体です。

スプリングジャパンの搭乗手続きはスムーズに済みました。
スタッフの方が凄く丁寧な接客をしてくれて好印象でした。

やはり元々中国資本の会社ということもあって、中国籍っぽいスタッフの方が多かった印象ですね。皆さん流暢な日本語を話されていました。

今日はここまでです。
次回は新千歳空港到着から札幌駅までの話になります。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。