29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その④ ~彩未の味噌ラーメンと札幌ドーム~

みなさまこんばんは。

zyunkyubin(準急便)です。

前回の更新から1カ月程開いてしまいましたが、8月末に行った札幌1人旅の続きとなります。

これからは週1回更新を目指して頑張ろうと思います。笑
今年中には札幌の記事は完結出来るようにしたいですね。

前回は札幌に到着してからホテルにチェックインしてトリトンで寿司を食べて夜の札幌市内を観光したところまででした。
今回は札幌滞在2日目となります。

■前回の記事

zyunkyubin.hateblo.jp

カツゲンセイコーマートのようかんパンで朝を迎える

札幌滞在2日目の朝。

昨夜ホテルの近くのセイコーマートで、カツゲンとようかんパンを買っておりました。
セイコーマートは北海道で有名なコンビニチェーンです。独自の商品も販売していて訪れる価値有です。

こちらがカツゲン
北海道で流通している乳飲料らしく、ついつい買ってしまいました。
ご当地ものはつい買ってしまいます。

味はピルクル飲むヨーグルトを足したような感じでした。
まあまあ美味しかったです。

こちらてっきりご当地ものかと思っていたら東京に帰ってきて近所のスーパーに買い物に行ったら普通に売っていてビビりました。笑

東京は何でも揃うんすね。。

そしてこちらも北海道が誇るコンビニセイコーマートの名物パン。
その名も「ようかんパン」

パンの表面で覆われている黒いものはチョコではなく羊羹です。

羊羹でコーティングされたパンの中にはホイップクリームとカスタードが入っています。まさにカロリーのオンパレードですね。笑

ですが、ガツンと来る甘さが朝の低血糖な頭に沁みわたり目が冴えます。
朝におススメの菓子パンです。

2日目の朝は曇り空。雨が降らなくてよかったです。

今日は丸一日観光DAYにしようと思っています。観光DAYといっても細かいプランは立てていなくてブラブラ行きたいところに行こうと思っていました。

カツゲンとようかんパンで元気になったのでそろそろ出かけます。

絶品。彩未の味噌ラーメン。

何だかんだで朝ダラダラしてしまいホテルを出たのが10時30分頃だったので、そのまま早めの昼ご飯でも食べようと思いました。

札幌で是非食べたかったのが味噌ラーメン
やっぱり札幌といったら味噌ラーメンですよね!

よし、昼ご飯はラーメンにしよう。

私が信頼する食通の先輩が札幌で一番おススメだという味噌ラーメン屋の『彩未』へ行って参りました。

こちらが彩未の店前。
到着したのが11時過ぎ頃だったのですが、既にこの行列!

店員さん曰く1時間待ちくらいだろうということで、せっかく来たので並ぶことにしました。

1日目に食べたトリトンも1時間待ちだったし、今回の食のお預けが多いな。。。

並びながらボケーっと、この後何するか考えていると遂に入店出来ました。

こちらが味噌ラーメンと半ライス。

めちゃめちゃ美味そう!!

食べて納得、これ以上ないくらいに味噌ラーメンを極めたラーメンでした。
スープはコクがあってまろやかで温くて体に染み渡る、、麺もやや太めで固めでこれが食べ応えがあってスープとよく合います。

1時間待ってよかった!!
そう思える文句無しの味でした。

皆さん札幌に行った際は是非、行ってみてください。

麺屋 彩未は地下鉄の美園駅というところから徒歩10分かからないくらいのところにあります。札幌駅から少し離れたところにあり、店の周りにはほとんど何もありませんでした。笑

今回は行きませんでしたが地図を見る限り近くに月寒公園という公園があるようですね。

腹ごしらえも出来たところで次なる目的地へ向かいます。

札幌ドーム。展望台から札幌市内を眺める。

ラーメンを食べた後は、こちらも人生で一度訪れてみたかった場所、
「札幌ドーム」へ向かいました。

札幌ドームといえば言わずと知れた、プロ野球球団北海道ハムファイターズの本拠地として有名ですね。

来年から日ハムの本拠地が北広島市の新球場に変わるということで、最後に人目見ておこうと向かいました。

最寄駅の地下鉄福住駅構内。
やっぱり日ハム押しですね。来年からこれらの垂れ幕が全て剝がされると思うと悲しくなりますが。。
昼に食べた味噌ラーメン(彩未)の駅からは2,3駅くらいで、そこそこ近かったです。

福住駅前の様子。
駅前には大きなイトーヨーカドーがありました。
きっと試合の日は観戦客で賑わうんでしょうね。
駅前の雰囲気からするに札幌ドーム以外には目立ったものは無さそうな駅なような気がしました。

駅からまっすぐ歩いて10分程、遂に見えてきました。

で、でかい、、、!!

なんか札幌ドームって凄く大きなイメージが何となく自分の中であったのですが、
想像通り実物は大きかったです。実際他のドーム球場と比べてどうなのか分かりませんが、東京ドームよりは大きく見えましたね。笑

この日は試合もイベントも無く、珍しく何もない日でした。
何も無くてもドーム内の展望台には登れるようで、チケットを買って登ってまいりました。チケット代は470円。確か、前日に行ったテレビ塔のチケットを見せたら安くなりました。定価は500円くらいだったかな、、?いずれにしてもリーズナブルですね。

展望台に行くまでの道で球場内を通れました。
まさか中に入れるとは思っていなかったので、とても興奮しました。笑

しかも展望台に来る人はほぼ自分以外におらず、球場を独り占め状態。
15分程ぼーっとマウンドを眺めてしまいました。

一度ここで試合を見てみたかったな~。

こちらが展望台からの景色。
周りを遮るものが無く、中々の絶景でした。

遠くの方には札幌駅周辺の高層ビルが見えてこれもまた良きです。
ここからの夜景というのも見てみたいものですね。

ちなみに展望台ですが、上る際に係のお姉さんも一緒についてきてくれるシステムとなっており、客は私一人だったので少々気まずい雰囲気でした。笑

個人的には30分くらいぼーっと景色でも眺めたいくらいだったのですが、お姉さんが近くで立って待っていてくれていたので、10分ほどで切り上げて降りました。。

展望台から見下ろすマウンド。
こちらも圧巻の景色です。

こうしてみると綺麗なドームだな~。人工芝がペラペラとかいろいろ言われてはいるけど、、笑

ドームの横はこんな感じで草原になっています。
そよ風も吹いていてかなり心地よい空間でした。

そういえば最近札幌ドーム周辺でクマが出たとのニュースを見ました。何やら丁度この辺りの草原でクマが出たとかなんとかという話だったので、この時に出なくてよかったなと思っています。。笑

そんな感じで札幌ドームを満喫させてもらったところで今日は終わりたいと思います。次回は北海道の伝説の番組、水曜どうでしょうの聖地へ向かいます!

読んでくださった皆さま、ありがとうございました!