29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

28歳独身男が札幌へ1人で行ったらこんな感じ その② ~新千歳空港から札幌へ~

みなさまこんばんは。

zyunkyubinです。

今日は前回に引き続き、8月末に行った札幌一人旅のことをまとめようと思います。

今回は成田から新千歳空港に到着し、空港から札幌市内へいくところまでを振り返ります。

■前回の記事

zyunkyubin.hateblo.jp

成田→新千歳空港へ到着

成田空港からスプリングジャパンに乗って新千歳空港へ到着しました。

飛行機乗るのが久々で2年ぶりとかだったのですが、久々に乗ると怖かったです笑。

普段乗り慣れてる人なら大したことないであろう揺れでもかなり不安になってしまって、ドキドキのフライトでしたね。(帰りは慣れました笑)

機体からターミナルへはバスで移動。

思えばこれまでバスで機体⇄ターミナル間を移動したことなかったなーと思って、少しテンション上がりました。

そして北海道にも人生で初上陸。
青空が広がっていました。

空港の目の前の景色。

無事に北の大地へやってこれてホッとしました。

しかし、ホッとしたのも束の間この後職場から電話がありしばらく空港で対応するハメに、、。

実は今回の旅の目的は、仕事で若干メンタルを病んでしまってそのリフレッシュの意味も込めての旅でした。

なのに早速、仕事に引き戻されるとは笑。

職場との電話を終えて、旅に気持ちを戻します。

JRエアポートライナーの指定席に乗って札幌へ

新千歳空港から札幌までは若干離れていますので、何かしらの交通手段で移動する必要があります。

いくつか手段はありましたが、今回はJR北海道エアポートライナーで向かうことに。

40分程度で到着して、かつ値段も手頃だったのでこちらにしました。

運賃は1150円で指定席にする場合は別途840円。

自分は自由席でよかったのですが、知らずのうちに券売機で指定席を買ってしまっていました。

指定席はかなり広々していて、快適でした。

なんだかんだ指定席にして良かったです。

旅と電車の相性って抜群ですよね。

私知らない街の電車に乗って窓から景色を眺めるのが大好きで、今回も北海道の景色を眺めて感傷に浸っておりました笑。

途中北広島駅北海道日本ハムファイターズの新球場が見えました。開業したらまた来てみたいなー。

エアポートライナーで約40分、札幌駅に到着。

エアポートライナーに揺られ約40分程度、札幌駅へ到着。

遂にきましたね。札幌。

ずっと来たいなと思っていたので

来れて嬉しいです。

栄えているJR札幌駅前

JR札幌駅。でかいですね。
周辺も高いビルが多くて、流石大都市札幌といった感じでした。

気温は東京よりもやや涼しかったです。
半袖半ズボンで行ってしまったので大丈夫かなと心配していたのですが、
まだ耐えられそうな感じでした。

札幌に到着したのですがほぼノープランだったので、適当に市内を散策しつつホテルの方へ向かうことにしました。

大通り公園から見える札幌テレビ塔

途中でテレビ塔を発見。

札幌駅南口を出て真っ直ぐに進むと、大通り公園があり公園越しに左側に見えました。

なんだか、こういう有名な名所を初めて生で見ると少し感動します笑

東京タワーとかスカイツリーとか、東京に住んでいると見慣れたものですが、初めてそういうものを見た時の興奮のような、そんなエキサイトした気分になりました。

すすきのの有名なニッカウイスキーの看板

有名なものその2。

すすきののニッカハイボールの看板。

さらに大通公園を通過して進んでいくと、かの有名な歓楽街すすきのに着きます。

まだ、日が落ちる前ということもあり活気はまばらでしたが、夜になると賑わうんだろうなあという街並みでした。

そして、このニッカの看板を発見。死ぬまでに一度生で見てみたかったので見れてよかったなあ。

札幌の道は綺麗に区画整理されていて道が碁盤状になっているので分かりやすかったです。

京都みたいな感じですね。

宿に到着 ホテルラフィナート札幌

すすきのから歩いて10分かからないところに取った宿がありました。

宿はホテルラフィナート札幌という宿です。

シングルルームの部屋でベッド、机、風呂、トイレ、冷蔵庫、アメニティ完備で
設備が一通り揃った良い宿でした。

普通のビジネスホテルという感じですが、宿泊費も安く(1泊3500円程度)快適に過ごせました。

この後ホテルで少し休んでから、再び札幌の街へ繰り出して夜ご飯を食べに行きました。

一旦本日はここまで。

読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。