29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 1日目

皆様こんばんわ。

zyunkyubinです。

 

昨今コロナウィルスが世間を騒がせており、

旅行、外出も気楽に出来ない状況です。

海外旅行行きたいですが今は我慢の時ですよね。。

せめてもの気休めに去年末に行ったマレーシア旅行を振り返りたいと思います。

 

=================

 

2019年12月末、仕事納めを終えた次の日からマレーシアへ向かいました。

 

行先をマレーシアにしたのは、何となく何も知らない国に行きたかったから・・笑

(仕事に疲れていたのです) 

あと、タイにも初めて行って東南アジアの素敵さに気付いたからです。

(適当な感じがGOOD)

 

成田空港へ・・・

f:id:zyunkyubin:20200325222526j:plain

空港ってテンションあがりますよね。

大好きです。 空港。 

 

年末ということもあり、空港はにぎわってました。

今回は成田発マレーシア航空でクアラルンプールまで。

 

f:id:zyunkyubin:20200325223043j:plain

機内のモニター。

既にマレーシア感あります。乗客はマレー系、インド系の人と日本人が半々くらいだったかも。

 

f:id:zyunkyubin:20200325223049j:plain


機内食。シーフードパスタとパンとサラダ。

味は薄かったような。ちと物足りなかったですね。

 

ミスったな、と思ったのが今回マレーシア航空公式HPからチケット取ったのですが、

そこで機内食を選ぶ欄(meal)があったのでseafoodを選択したんですね。

実はそこ、宗教上特定の食物を食べれない方が選択する欄のようで、特に何も選択しなければ普通の食事が食べれたみたいです。

(他の乗客はChiken or Fish的なこと聞かれてて通常用の美味しそうなのが来てたんで、、泣きながらみてました)

 

f:id:zyunkyubin:20200325223951j:plain

タブレットを水に溶かすとエナジードリンクみたいになるやつも貰えました。

美味しかった!マレーシアで主流なのかな?

 

機内では、映画見たり(日本語字幕、音声はほぼ無し。。)

寝たり、音楽聞いたり。現地のヒットチャートとか聞くの好きなんです。

そうこうしているうちに、クアラルンプール国際空港へ到着!

約7時間程のフライトでした。

 

f:id:zyunkyubin:20200325224226j:plain

入国手続き場所までは電車で移動していきました~。

徐々に異国に来た感がましてテンションが高まる・・・

  

空港の写真は興奮のあまり撮るのを怠っていました。(もっと撮っとけばよかった)

とりあえず無事入国を果たしたのですが、年末の混雑+係の人の手際が悪く、めちゃ時間かかりました。やっぱ東南アジア系のスタッフってマイペースですよね。笑

見てるとなんか気が楽になるような気がします。これで良いんだな、と。

 

f:id:zyunkyubin:20200325234921j:plain

 

入国早々、まず最初に着替えました。

というのもめちゃめちゃ暑いんです。マレーシア。

12月なのに30℃越えだったかな・・東京は最低3℃とかだったから寒暖差がすごい・・笑

 

着替えてからはGrubを使って

泊まる宿へLet's GO~~~!!

Grub初めて使いましたが、めちゃ便利。ドライバーも皆良い人だったし

今回のマレーシア旅では頼りまくりでした。

 

f:id:zyunkyubin:20200325225340j:plain

Grub車内。

 

クアラルンプール国際空港~クアラルンプール市近く迄で70RMくらいでした。

1RMは25円くらいだったかな。約1800円くらい。高速使って1時間くらいかけてなんで日本のタクシーより全然安いです。

ドライバーに"Welcome to Maleysia"なんて気さくに言われたりしながら車に揺られ。

高速道路から見るクアラルンプールの町はとてもきれいでした。 

 

・・・

 

そうこうしているうちに宿付近へ到着。 

宿に着く頃には既に日が暮れてしまってました。

 

f:id:zyunkyubin:20200325231000j:plain

 

今回拠点とした宿は1000 miles(thousand mlles)というホステルです。

www.japanese.hostelworld.com

 

マスジットジャメ(Masjit jame)の駅に近く、付近にチャイナタウンやセントラルマーケット等の施設もあって立地最高でした。

主要な町にも電車ですぐ行けるし、ブギビンタンも近いです。

 

 

f:id:zyunkyubin:20200325231310j:plain

部屋は、2段ベッドのプライベートルーム。(ドミトリーも有)

今回は友人と男2人旅だったので、こちらの部屋に。

少し狭いけど、十分です。

 

f:id:zyunkyubin:20200325231524j:plain

部屋に風呂、トイレ付!清潔感あるし、ありがてえ~~。

簡単な朝食もついて一人1泊1700円でしたね。全然安いでしょう。

 

あと何よりここのホステルは受付の管理人がめちゃ良い人だった。

常に24時間ニコニコしているし、めっちゃ親切でいろいろ教えてくれて助かりました。

 

 宿で少し休んだあと、付近を散策に・・

f:id:zyunkyubin:20200325232036j:plain

宿の周りは少し人が少ない感じで、若干物騒な雰囲気です。
(特に危険な目には会いませんでしたが。)

 

完全な異国感にテンションはMAXに上がりました。

で、夜も更けておなかがすいてきたということで、夜食を探すことに

店の名前忘れましたが宿近くのローカル感溢れるインド料理屋に入りました。

(店の中はインド系の人だらけ・・少し怖い笑)

 

f:id:zyunkyubin:20200325232412j:plain

最初に出てきた野菜炒め。
焦げとるやないか笑

でも、味はまぁまぁGOOD。こういうもんなのかな?

 

f:id:zyunkyubin:20200325232553j:plain

もう一品頼んだRICE & PORK(とかいう名前だったような・・)。

こいつが、キツかった・・・・笑

米の味付けが絶妙に合わなかったんすよね。ジャスミン茶みたいな味がして・・

しかも密度が詰まっててかなりの量はいってます。

ギブアップして友人に食べるの手伝ってもらいました笑(少し残しました、すいません)

茶色い丸いのは肉団子をフライしたようなやつです。

あまり味しなかったですね。
写真映ってないけどラッシーがおいしかったです。 

 

いっぱい食べて満腹で店をあとに。

値段は全部で500円くらいでした。

 

f:id:zyunkyubin:20200325233222j:plain

コンビニ寄って買い出し及び、現地の売り物を物色した後、

(この旅でヘビロテさせていただいたコンビニです。思い入れあるけど写真残ってなかったです。。残念。)

マスジットジャメの夜道を歩きながら宿へ帰りました。

 

2日目に続きます。

 

続き。 

zyunkyubin.hateblo.jp