29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 2日目①

みなさんこんばんわzyunkyubinです。

 

最近コロナが勢い増しましたね。。

東京都では外出自粛要請がでました。

この週末は家でじっとしていたほうがよさそうですね。

部屋の整理でもしようかなと思います。

 

さて、前回投稿したマレーシア旅行のつづきです。(以下参照)

 

zyunkyubin.hateblo.jp

 

今回は2日目です。 

 

=======================

 

クアラルンプールの宿に到着し、宿で一夜明け2日目になりました。

 

f:id:zyunkyubin:20200327125532j:plain

泊まった宿の全景。

宿はマスジットジャメ駅近くの1000 miles(thousand miles)というホステルです。
1階に中華料理屋がついてましたね。行く機会はなかったんですけども。

 

とりあえず、朝9時頃から宿をでて近隣を散歩しました。

f:id:zyunkyubin:20200327130052j:plain

 

マスジットジャメの朝。日差しが心地よく、気持ち良い朝でした。

街もまだ静かな感じ。

土地柄なのか分かりませんが、インド系の人が多くいましたね。

夜は若干物騒な雰囲気あったけど朝はそんなことありません。

しばらく歩いてセントラルマーケット付近にいくと何やら商店街らしきもの発見。

(場所はセントラルマーケットの真横の小道) 

f:id:zyunkyubin:20200327172633j:plain

f:id:zyunkyubin:20200327172751j:plain

朝なんでまだ閑散としていましたが、

ちょいちょい露店が出ていました。

「Welcome to Maleysia~」なんておばちゃんに声掛けてもらったりして、旅に来た感あって楽しい・・・。

 

で、朝ごはんもまだだったので何か食べたいなと、

周りを見るとナシレマ売っている露店があったので購入。

f:id:zyunkyubin:20200327173101j:plain

いわゆる、外人向けのカフェとかで出るおしゃれなものと違い、

割とローカル感あるナシレマですかね。(地元の人も買ってってたので)

ナシレマはココナッツで炊いたご飯に小魚とか豆とか卵とか添えたもので、

マレーシア人のソウルフードらしいですよ。

日本でいう牛丼?

 

 

ja.wikipedia.org

 

味は、なかなか良しでした!ココナッツミルク使ってるんで、多少甘目のご飯にスパイシーな豆の煮ものとか相まって良いコンビネーション。

(しかし友人は不味い言うてました、、笑)

何よりこれで5RM 150円くらいなんで安いですよね~

 

f:id:zyunkyubin:20200327174021j:plain

近くに「Good street cafe」なる店もあって、ここのタピオカ美味でした。
しかし痛恨の写真忘れ。

バク(アリクイ?)がストロー啜ってるロゴがGoodです。

日本にもあるのかな?

 

その後も、セントラルマーケット付近をうろうろ物色して、

宿へ一時帰宅。

 

そして本日のメインイベントであるバトゥー洞窟へ午後から向かうことに。

このバトゥー洞窟は私が以前不動産屋のおばちゃんにお勧めされてから気になっていたスポットなのです。

長いカラフルな階段が有名らしいですね。

 

ルートとしては、

マスジットジャメ駅からKLセントラル駅まで行って

乗り換えてからバトゥー洞窟駅(Batu caves)まで行く感じでしたね。

 

f:id:zyunkyubin:20200327180343j:plain

KLセントラル駅。なかなか賑わっていました。
日本でいう東京駅的な感じなのかな?

大型ショッピングモールも併設されていました。

(ここも旅中めちゃめちゃお世話になったな~)

 

f:id:zyunkyubin:20200327175843j:plain

マレーシアの自販機笑

異国こういうの好きなんすよね。つい見てしまう。

 

============================

 

・・・・ 

そんなこんなで、バトゥー洞窟へ到着・・・!

 

f:id:zyunkyubin:20200327180848j:plain

バトゥー洞窟駅 (Batu caves)

駅周辺は、Grubのピックアップポイントになってたので、Grubで使っても来やすそうですね。

 

後ろをみると・・・・・

f:id:zyunkyubin:20200327181015j:plain

 

なんかでかいのいる!!!

近づいてみることに。

 

f:id:zyunkyubin:20200327181238j:plain


 正面図。何かの神様でしょうか。河童かな・・・?

大きくて唖然としちゃいました。でもこれはまだ序の口なんですね。

バトゥー洞窟の有名なViewポイントはここではありません。

この先に有名なカラフル階段があるのです。

 

ちなみにめっちゃサルがいます笑。

野生です。かなりの近距離に大量に。

(↑の写真にも写ってますね)

 

とくに危害を与えてくる気配はなかったですが、物を取られたりもすると

地球の歩き方に書いてありました。

 

・・・・

後半に続きます!

続き

zyunkyubin.hateblo.jp