29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 3日目 ブルーモスク編

皆さまこんばんわ。zyunkyubinです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は4月から職場が変わり、

心機一転頑張ろうというところです。

(在宅勤務がしたいです。。切実に。。笑)

さて、年末に行ったマレーシアクアラルンプール旅行記録の続きとなります。

前回記事↓

zyunkyubin.hateblo.jp

今回から3日目となります。

マレーシア3日目の朝です。

朝は朝食を食べに近所の宿の近所の中華街まで歩いて行きました。

お目当ては、「南香飯店」のチキンライス。

日本人の口に合った、かなりおいしいチキンライスが食べれると

地球の歩き方に載っていてどうしても行きたかったんです。

こちらが、名物のチキンライス。

チキンはジューシーでとても美味でした~。

そして何よりライスがめちゃめちゃうまい!!

チキンのダシと一緒に炊いているようなのですが、もうこの味付けが最高でしたね。

コロナが落ち着いたらまた食べに行きたいです。

その後は付近の中華街を散策。

マレーシアは、マレー系、中華系、インド系の3つの民族、文化が合わさっているので

面白い国ですよね。

こういう街並みがあると思えば少し歩くとモスクが見えたりするので。

単一民族の日本人からみるととても不思議で、でも面白い雰囲気でした。

マレーシアのスタバで休憩。

メッセージ付き笑。こんにちわって書いてあります。スペルミスってるけどw

ここの店員さんもそうでしたが、今回出合ったマレーシアの人たちは皆親切でフレンドリーで優しかったです。

そして、この日の観光のメインはブルーモスクです。

マレーシアには「ブルーモスク」と「ピンクモスク」の2種類有名なモスクがあるそうなのですが、ブルーの方へ向かいます。

一旦宿へ戻って、Grubを呼んでブルーモスク迄直行。

マスジットジャメの宿からは車で1時間くらいかかりました。

ブルーモスクは、シャーアラムっていう地区にあってちょっとクアラルンプール中心地からは離れているんですね。

だんだんのどかな街並みに。
若干田舎っぽい雰囲気になってきました。

しばらくすると・・・

おお~見えてきた!!

青くて巨大なモスクが頭をのぞかせています。

こちらが全景。

とても大きくて、とても美しい建物でした。

この写真も遠くから撮らないと全体収まらないくらいの大きさです。

天気がちょっと曇っちゃったのが残念です。

晴れてたらもっと良い景色だったのですが。。でもこれでも十分です。

受付で名前を書いておくと、
館内のツアーに参加が出来ます。

ガイド付きのツアーで約1時間程、館内を説明付きで案内してもらえます。

中もとても綺麗でした。

日本人に有名な観光スポットらしく、日本の観光客の方をたくさん見かけました。

(欧米ではあまり知られていないらしい)

ちなみに、女性の方は全身を覆うローブを貸し出され着ることになります。

イスラム教徒がお祈りをするスペース。

ここもすごく広かったです。

実際にイスラム教徒の方がお祈りをする場所らしく、何人かの教徒の方も見かけました。

手前の白い服の人がガイドさん。ガイドは英語です。(訛りが強くてほぼ聞き取れませんでした笑。)

一通り、館内を見たところでツアーが終了。

周辺には特になにもなさそうだったんで、またGrubを呼んで帰ることに。

インフォメーションセンターがありましたが、閉まってました。

若干空が晴れてきました。

クアラルンプールの天気は変わりやすいんですね。

=====================================

そして、夕方頃再び宿のあるマスジットジャメに帰ってきました。

お腹がすいたということで、

近所のセントラルマーケット(Central Market)へ。

セントラルマーケットは、いろんなマレーシアのお土産が売っているショッピングモールです。

たくさんの観光客の方で賑わっています。

一口サイズのパイが売っているお店でパイを購入。
たまたま出会った日本人観光客のマダムの方から買いなさいと言われた

「ドリアンパイ」を買ってみたところ、激マズでした。。笑

他のは美味しかったです。

そのまま近くのカフェ的なレストランで遅めの昼食。

こちらは、名前は忘れましたがマレーシアの麺料理。
みためは、焼きそばのような雰囲気ですが、味は想像と違いました。

なん全体的にか甘ったるい感じでちょっと求めてたものと違いましたね笑

こちらは、カヤジャムの塗られたトーストとコーヒー。

このカヤトーストはとてもおいしかったです。

カヤジャムが甘くて、ぱりぱりのトーストととてもマッチしていました。

腹ごしらえを終えたところで、セントラルマーケットを後に。

ふらふら散歩をしていたら、スカイツリーのようなタワーがありました。
実際はスカイツリーではなくクアラルンプールタワーです。

一旦疲れたので宿に戻り休憩。

其のあと夜は再び、昨夜と同じくブギッビンタンへ向かいました!

(気に入りました)

昨夜に行ったバーの近くのお店に入店。

こちらも良い雰囲気のお店でした。

店員のお兄さんも気さくな雰囲気でGood!

フィッシュ&チップスとモヒートを注文。

料理はなんてことはない普通のフィッシュ&チップスでしたが、

やっぱり雰囲気がよかったです。

店員さんはぱっと見強面なんですけど、話すとフレンドリーで親切です。

良い気分でほろ酔いになったところで、

店を後に。少し周辺を散歩。

こちら、HOKKAIDOというスパを発見。
調べたら、所謂いかがわしい系の夜のスパでした。。笑

北海道っていう名前ですが、特に日本は関係ないみたいですね。

ちなみに中には入らず、素通りしました。笑

適当に歩いていたら、バー通りと呼ばれるおしゃれなバーの立ち並ぶ、
とっても良い雰囲気の通りに出ました。

ここにザイオン(Zion)っていうクアラルンプールで有名なクラブもありました。

とにかくイケイケな雰囲気のストリートです。

ここでも少し飲んでみたかったですが、夜遅かったのと旅の疲れが溜まっていた

ので宿へ帰ることに。

なんだか気分はよかったので、ブギッビンタンからマスジットジャメの宿まで

歩いて帰りました。

(つい気分よくてやっちゃいましたが本当は危険だったかもしれないですね・・。)

4日目に続きます。

次回は、ついに旅の最終日になります。

読んでいただいた皆様ありがとうございました。