29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 2日目③ ブギッビンタン アロー通り編

皆さまこんばんわ。

zyunkyubinです。

 

皆さまいかが週末をお過ごしでしたでしょうか。

私は外出自粛してずっと自宅でyoutubeみてました笑。

そして今日は都内で雪が降ってましたね。

寒かったですが、雪綺麗でした。

 

さて、自粛ムードで旅行もお預けということで始めさせて頂いた、

年末に行ったマレーシア旅行記録になります。

前回の記事の続きです。

zyunkyubin.hateblo.jp

 

================================

 

バトゥー洞窟からKLセントラル駅に戻り、

NU Central内のレストランで遅めのお昼を食べたあと、一旦宿に戻りました。

この後夜は、若者の街(?)ブギッビンタン(Bukit Bintang)へ向かう予定です。

 

f:id:zyunkyubin:20200329181651j:plain

NU Central(KLセントラル駅隣接のショッピングセンター)

下から見た図。

とても大きなショッピングモールで、食料品、衣服、生活用品なんでも揃ってましたね。何度もお世話になりました。

ちなみに付近は喫煙禁止なのですが、いろんな人がタバコ吸ってました笑。

 

f:id:zyunkyubin:20200329182012j:plain

鉄道で宿のあるマスジットジャメ(Masjit jame)駅まで帰ります。

マレーシアの主要な鉄道はKTMというらしく、クアラルンプール周辺ならどこにでも行けます。

電車内の治安も決して悪くはなかったです。

ただ、「降りる人を待ってから乗る」という文化があまりないみたいで、

乗降者はフリーダムな感じでした。

 

f:id:zyunkyubin:20200329182502j:plain

マスジットジャメ駅まで帰ってきました。
こちらは宿周辺。日が落ちてきて良い雰囲気です。

 

この後宿で少し休んでから、お目当てのブギッビンタンへ向かうことに。

マスジットジャメの宿から車で10分かからない程度だったので、Grubを呼んで向かいました。

運賃も7RM(200円かからないくらい)だったので大分安い。

 

f:id:zyunkyubin:20200329183217j:plain


ブギッビンタンに到着!

なんか町も明かりが多くて、人も多くて一気に都会に来たような雰囲気でした!

初めて訪れたときはその雰囲気にちょっと興奮しました。

欧米系も観光客の方も多くいましたね。

 

f:id:zyunkyubin:20200329183547j:plain

やっぱりなんか都会なんだけども日本にはないような雰囲気の町で、

目的なく歩いているだけもとても楽しかったです。

1時間でも2時間でも散歩できるようなそんな感じでした。笑

 

とりあえず、せっかく旅にきて知らない街の夜なので

お酒を飲みたいという話になり、お酒を飲める場所を探しました。

 

f:id:zyunkyubin:20200329183954j:plain

Pavilionというひと際ゴージャスな雰囲気のショッピングモール。

きらっきらでした。そして12月だったので店前にはツリーも!

ちなみに12月とはいえ、マレーシアは暑いんです。

 

ショッピングモールの中にお酒を飲める場所がありそう・・ってことで、

中を物色しました。

建物中もとてもおしゃれで素敵なモールでしたよ。

 

 

f:id:zyunkyubin:20200329184517j:plain


そして適当にみつけたいい感じのお店で一杯!

う~ん、上手い!

ちなみにマレーシアは、宗教上お酒が禁止されていたりする民族もいるので

お酒が高いです。(とはいえ日本の値段と変わらないくらい。)

店内もお客さんはいたもののさほど賑わってはいなかったですね。

 

f:id:zyunkyubin:20200329184859j:plain

イカリングだったかな、?マレーシア感は0ですが、おいしかったです笑。

なんか店員さんもフレンドリーで、注文取る時も自分の肩に手をおいてきたりなんかして「どれにする?」みたいな感じで、新鮮でした。

思えばマレーシアの人達は皆フレンドリーでしたね。割と皆親切にしてくれたし。

異国でこうやってフレンドリーに接してくれるのも嬉しいなと思ったり。

 

f:id:zyunkyubin:20200329185348j:plain

そんなこんなで2杯くらい飲んで店を後に。

こんな高層ビルなんかもあります。

 

その後もブギッビンタンを散策・・。

 

f:id:zyunkyubin:20200329185552j:plain

見つけました。アロー通りです!

アロー通りはブギッビンタンにある、出店とかがたくさん並んだ有名な通りらしいです。ガイドブックにも必ず載ってる有名スポットのようですね。

人も一杯いました。なんか祭りっぽくてとにかく良い雰囲気。

私は日本の祭りは人が多くて嫌いですが、外国のこういう場所は好きです笑。

 

f:id:zyunkyubin:20200329185933j:plain

中には、いろんな出店と外で食べれるテーブルなんかもあります。
中華系の料理が割と多くあったような気がします。

 

f:id:zyunkyubin:20200329190325j:plain

ここで私はかねてより、食べたかったサテーを露店で購入!

サテーは、マレーシアの焼き鳥みたいなもので、甘いピーナッツタレをつけて食べます。

ただ私写真が下手であまり美味しそうにみえませんね・・笑。

(テイクアウトにしちゃったので、盛り付けが悪いってのもあるかもですが)

味は、よかったです!!

こちらのアロー通りは是非一度訪れる価値有です。

 

f:id:zyunkyubin:20200329190825j:plain

アロー通りを楽しんだところで、

旅のお供の友人がもう一軒いきたいとのことだったのでさらに散策続行。

ちなみにアロー通り周辺には、マッサージ通りっていう、マッサージ屋が並ぶ通りがあるのですが、その中に如何わしい系のマッサージ屋の並ぶゾーンがあります。

そこを通ると客引きのお姉さん達がよってたかって誘惑してくるので、要注意です笑。

(どんなサービスが受けられるのかは不明)

まぁ、男の人は歩くだけでも楽しいかも。。笑

 

f:id:zyunkyubin:20200329191637j:plain

歩いていたら、今風のバーが並ぶ明るい通りがあったんで、
どこかのお店にお邪魔することに。

この時既に22時くらいだったのですが、店内にあまり人がいないんですよね。

(観光客の白人系の人がチラホラいる感じ)

やっぱりあんまりお酒を飲まないお国柄なのでしょうか。

 

f:id:zyunkyubin:20200329191948j:plain

店内。

テレビでサッカー流れてました。良い雰囲気のBGMも流れていてGood。

 

f:id:zyunkyubin:20200329192128j:plain

モヒートを注文。

店員のインド系のあんちゃんも気さくな感じでとてもフレンドリー。

"How was it? Boss"とか聞かれて、"Tastes good"とか答えちゃう感じ。笑

そういえばマレーシアの人たちは皆英語がある程度しゃべれる感じでしたね。

多分公用語ではないんだろうけど、コミュニケーションは取り易かったです。

 

f:id:zyunkyubin:20200329192609j:plain

そして、こちらシーシャっていう水タバコですね。
イスラム圏で嗜まれるタバコのようで、マレーシアもイスラム教徒が一定数いるのできっと置いてあったんでしょう。

私、日本では一切タバコは吸わないんですが、店員さんに勧められて雰囲気に飲まれて少しだけ楽しませていただきました。

果物のフレーバーが選べて、臭みはあまりなかったです。これで普通のタバコと違って1時間くらい楽しめるみたいですね。

(また吸おうとは思いませんでしたが、、笑)

 

そんなこんなでしばらく滞在しているとあっという間に

0時を過ぎていました。

ふと回りを見るとめっちゃ、人がいる・・笑

それも現地人っぽいインド系の人たち。

妙にガラガラだと思ってたら、ここの人たちは0時を過ぎてからがゴールデンタイムなんですかね。

インド系のあんちゃんやお姉さまたちがフロアでダンスしてました。笑

(写真は無し・・・精進します。)

 

現地の人たちはよそ者の私達に敵意を向けることもなく、Welcomeな雰囲気だったので

もう少しだけ楽しませてもらってから、店をでました。

 

f:id:zyunkyubin:20200329193446j:plain

良い気分で、外に出たらあっという間に深夜2時前・・。
街は明るく、人も多くて流石都会ブギッビンタンといった感じ。

何故か子供たちもこの深夜に街を走り回っていました。笑

 

もう一日楽しみ尽くしたということで、この後Grubで宿まで帰りました。

マレーシアクアラルンプール2日目編、これにて終了となります。

 

読んでくださった皆様ありがとうございましたm(__)m

 

次回は3日目に入ります。

モスクを見に行きますよ。