29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【3泊4日】マレーシア クアラルンプール旅行 2日目② バトゥー洞窟編

皆さまこんばんわzyunkyubinです。

 

最近司馬遼太郎の「坂の上の雲」読んでます。

めちゃめちゃ面白んすよね。

今度レビューでも書いちゃおうかな。

余談も余談な話失礼しました。

 

さて、マレーシア クアラルンプール旅行2日目

前回の続きとなります。

 

zyunkyubin.hateblo.jp

 

 

今回はバトゥー洞窟から!

 

=================================

バトゥー洞窟に到着。

野生のサル達に見守られながらメインの洞窟へ進みます。

 

f:id:zyunkyubin:20200327230843j:plain

このサル達は、基本的に無害でした。

人に慣れていて至近距離まで接近してきます。

物を盗まれたりもするらしいね。

自分は全く大丈夫でしたが。

 

で、しばらく進んでいくと・・・・

 

f:id:zyunkyubin:20200327231044j:plain

じゃじゃ~ん!!

でました、バトゥー洞窟の入り口です!!!

バカでかい金色の像と、カラフルな階段。。。

この階段を登っていくと洞窟の入口があるわけです。

やっぱ有名な場所なだけあって賑わってましたね。

 

f:id:zyunkyubin:20200327231529j:plain

この階段を上るんですけどね、、、

まぁ階段が急で危ないんですわ。

気を許したら、転げて大惨事になりそうな、そんな階段でした。

しかも長いしね。登る方はくれぐれもお気をつけて。。

 

f:id:zyunkyubin:20200327231815j:plain

長い階段を上りきるとこんな感じで、洞窟の入口が現れます。

ちなみにバトゥー洞窟は、ヒンドゥー教のかなり神聖な場所らしいので、

服装とかも露出が多いと入場を止められるらしいです。

短パンとかノースリーブはNGだそう。

行く方はお気をつけて。

(ただまぁ、短パンとか露出多めの観光客も結構いましたけどね。そこらへんは、ケースバイケースっぽい)

 

f:id:zyunkyubin:20200327232203j:plain


洞窟内部。かなり神聖な雰囲気ありましたよ。

ちなみに写真にも短パンの人うつってますよね笑。

なんか、ヒンドゥー教の人がお祈りをする場所みたいなのもありました。

ちなみに、中にクジャクの像があるのですがこれは撮影禁止らしいので、要注意!

(自分らは撮影しかけました。。。)

 

f:id:zyunkyubin:20200327232522j:plain

洞窟を抜けた先にもこんな感じの建物があります。

なんか中ではおじさんが、飲み物のようなものを配ってた気がしますね。

無宗教の日本人がでしゃばるわけにはいかないと、自分は中には突撃できませんでした。。

ちなみに手前の女性も肩出してるんで、あんま服装は今は厳しくなくなってるのかな?

(少なくとも地球の歩き方には服装に注意と書いてあった)

 

で、そんなこんなでバトゥー洞窟を堪能し、エネルギーも貰って

階段を下りました。

 

f:id:zyunkyubin:20200327232930j:plain

周辺には、いろんなお店も出ていて自分はココナッツジュースの店に行きました。

(その場でココナッツを切ってくれる。)

私初めてココナッツを飲んだのですが、激マズでした笑。

なんかぬるかったんですよね。

ぬっるい、少し渋みのある薄いアクエリアスみたいな感じで、ほろ苦ココナッツデビューに。。

 

=================================

そんなこんなでバトゥー洞窟を後に。

 

電車でKL セントラル駅まで戻るのですが、帰りの電車が面白かった。

f:id:zyunkyubin:20200327233555j:plain

走り回る子供たちと、座席で横になって寝るおじさん等の図。

この自由さが東南アジアっぽくて良いな~。

日本じゃありえないもんね。

一緒に行った友人も、こういう環境で育つほうが子供ものびのび育つなんて言ってました。

 

 で、KLセントラル駅に到着~。

昼ごはんを食べてなかったってことで、駅に隣接するショッピングモール

「NU central(ニューセントラル)」内のレストランでご飯を食べることに。

 

Papparichっていうレストランで食べました。

f:id:zyunkyubin:20200327234347j:plain

ペプシ。やっぱり万国共通の変わらない味は落ち着きますね。

 

f:id:zyunkyubin:20200327234508j:plain

そして、アッサムラクサを注文。
アッサムラクサはね~。ちょっと想像と味が違ったんすよね。

濃厚魚介系スープっぽいのを想像してたら、以外と酸味の効いた薄味でちょっと拍子抜けしてしました。笑

(人によるんですけどね。きっと好きな人もいるはず)

後にカレーラクサなるものを食べるのですが、こっちはめちゃめちゃうまかったんです。。

 

 そんなこんなでこの後、宿に一旦帰って

夜に若者の街、ブギッビンタン(Bukit Bintang)へ向かいます。

ここもなかなか刺激的でした。。

ブギッビンタン編は次回に続きます。

zyunkyubin.hateblo.jp

 

 

御覧頂いた皆様ありがとうございました~!