29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

英語と私について

皆さまこんばんわ。

zyunkyubinです。

 

本日は、私の趣味である英語学習についてお話させて頂きたいと思います。

特に今は、TOEICの勉強をちょいちょいやっているところになります。

まずは、英語を勉強するに至ったいきさつについてお話したいと思います。

お付き合い頂けますと幸いです。

 

 

1.英語を勉強するようになったきっかけ

高校時代、基本的に私は勉強が嫌いでした。

ただ、英語だけは平均よりは出来るほうだったんで、出来ると楽しいっていう原理で

他の科目よりは楽しく勉強していたんですね。

大学受験でも一番の得意科目にしてました。

 

その後、大学に入学するんですが、特別英語の勉強に力を入れたわけでもなく、留学にいったりするわけでもなく普通にサークル活動したりバイトしたりしながら大学生活を送っていました。

 

どのタイミングで英語の勉強を始めたのかというと、大学4年生になる直前になります。

当時の私は、卒業までの単位が若干足りるか怪しかったのです。。笑

どうやって単位を取りつつ、就活をこなして卒業するか、、そんなこと考えながら何気なく大学のシラバス(今までロクにみたことも無い)を捲っていたら、こんな文言が。

 

TOEICを一定スコア以上取得した場合、外国語科目分単位として認める」

 

これだ、、と思いました。

その時ふと高校時代自分が英語が得意だったことを思い出し、軽い気持ちでTOEICを受験すべく勉強を始めたのです。

要するに、きっかけは大学の単位を取るためでした。笑

 

 

2.TOEICとの出会い

単位として認められるには、スコアを640点以上、若しくは720以上取る必要がありました。

当時はTOEICがどんなものか、どんな問題が出るのかも何も知らなかったのですが、

まずはものは試しで受けてみようと思い、大学4年になる直前、初めてTOEICのIPテスト(公式スコアとしては認められない模試のような立ち位置の試験) を大学で受けてみました。

 

対策0、勉強0で受けてみた結果、スコアは620点。

 

あと、20点取れば単位がもらえるスコアになる!!

 

始めにそう思いました笑。

全く勉強しなかった割には、思った以上にスコアがとれたんですね。

そして、その時自分が英語が高校時代得意だったことを徐々に思い出してきました。

これなら対策すれば、640点は越えれると確信し、2か月後の試験に標準を合わせ勉強を始めました。

対策といっても、英語に慣れるためCNNサイトとかで英文記事を読むとか、洋画を字幕で見るとか、洋楽の歌詞を和訳してみるとか、そんなことをメインでやってました。 

そしてむかえた本番の試験。

 

結果として、無事705点を獲得することが出来たのです。

 

ちなみに、この後大学の教務課へ単位の申請にいったのですが

年度の始まる前に申請しないといけないようで、結局単位はもらえませんでした。笑

 

3.大学卒業後、社会人になってから

 そんなこんなで単位も取得し、卒論も提出し、就職も決まり、無事に大学を卒業出来ました。

社会人として新生活が始まったのですが、TOEIC勉強でCNNとかBCCのニュース記事を読んだりしていたのが習慣になってしまって、社会人になってからも通勤時間等、空いた時間で英語に触れるのが習慣になっていました。

だんだん英語に慣れてきて、英文を読むくらいなら苦じゃない、みたいなそんな状態になってきました。 

 

で、就職して1年くらいたった頃、空いた時間とは言えこんなに英語に触れているんだから今受験したら900点くらいいくんじゃないか、なんて思って久々にTOIEC受験してみたところ、スコアが710点。

 

ほぼ大学時代と変わってなかったんです。 

 

1年間英語にそれなりに触れていたと思っていたのに、ほぼスコアが変わっていない。。

なんかそれに悔しくなってしまい、900点越えをするまで勉強を続ける。

 その時にそう目標を立てました。

 

その後なんだかんだで今に至り、現在最高スコアは860点。

900点越えまで、手が届くところまで来ることが出来ました。

 

勉強を続けることで、海外旅行したときに現地の人と会話が出来るようになったりとか、ネットの海外の情報が手に入るようになったりとか、ちょっとずつ自分の世界が広がっていくのが面白くなってきて、今では趣味で英語に触れているところになります。

 

最後に

現在は、目標だったTOIEC900点を超えるため、また、1つの趣味として英語の勉強を続けているところになります。

 

ここでは、私が勉強で使っている教材や、

勉強した中で気づいたこと等、そういったことを発信していけたらなと思います。

 

英語の勉強をされている方、これから英語を勉強したい方等、

是非一緒に勉強していきたいなと思いますのでよろしくお願いいたします。