29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【山形/庄内】TOEIC受けに庄内へいってきました 其の4(鶴岡での試験前夜~試験当日)

皆さまこんばんは。
zyunkyubinです。

庄内へのTOEIC受験旅の続きとなります。
9月頃、TOEIC受験のために庄内へ行きました。
その時の記録になります。

 

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp

zyunkyubin.hateblo.jp

 

前回は、翌日のTOEIC試験会場となる余目駅へ会場の下見へ行っていました。
今回は、余目駅から鶴岡駅へ帰ってきたところからです。

 

 

鶴岡駅に戻ってホテルへチェックイン。

という訳で、余目駅から鶴岡駅へ無事に帰還した私は、
ホテルのチェックイン時間も過ぎていたので、ホテルへ向かいました。

 

f:id:zyunkyubin:20201211111857j:plain

ホテルは安定のビジネスホテル、アルファワン
安くて助かります。

早速、フロントへチェックインをしたい旨を伝えると
てきぱきと手続きをしてくださいました。

また、この時のフロントのお姉さんがとても気持ちの良い接客をしてくれて、
大変良い気持ちになりました。

庄内の方は良い人が多いのかもしれないですね。

 

f:id:zyunkyubin:20201223225014j:plain

こちらがお部屋。
一般的なビジネスホテルといったシンプルなお部屋です。
でも、これがなんか落ち着くんだよな~笑。

荷物はチェックイン前に預けていたのですが、既に運んでいてくれてました。
ありがたい・・・。

 

f:id:zyunkyubin:20201223225307j:plain

ホテルの部屋からの景色。
目の前には、カラオケ屋があります。

ピンクのマンモスがお店のトレードマークになっているようで目立ちます笑。

移動が多くて疲れていたので、
しばらくテレビでも見ながらのんびりとしていました。

1時間程だらだらした後は、参考書を使って
TOEIC Part7の練習問題を解いていました。

毎回、Part7では時間切れでマークシートを塗り絵してしまうので
今回は特に重点的に対策をしていたんですね。

成果が出ればよいですが・・・。

 

そうこうしている内に外は暗くなっていきました。

夜ご飯はどうしよう。鶴岡らしいものが食べたい・・。

TOEIC Part7の問題を2時間程解いていたら、時間は19時頃に。
お腹もすいていたので、何か食べることにしました。

そういえば、庄内についてから食事らしい食事は一度も取っていなかった・・。

 

せっかくなので名物があればと思ったのですが、
あまり名物という名物は無いようでした。

 

二郎系ラーメン 風林火山へ。しかし・・

調べると一件ホテルの近くにラーメン屋が。
風林火山という二郎系のラーメン屋で、口コミもなかなか高め。
一日何も食べておらず、ガツンと食べたい気分にぴったりで行くことに。

tabelog.com

 

到着するとなかなかの行列・・。人気店のようです。
そして、現地の高校生が多くいて、そこに割って入っていくのがなんか嫌でした(笑)。
また、店も結構小さく入店の仕方とか並び方とかにローカルルールがありそうで
めんどくさそう・・・。
そんな訳で、風林火山は諦めることに笑・・また飯にありつけず・・。

 

ホルモン系焼肉店 庄内ホルモンへ。 しかしまたも・・・。

しばらく見て回ると駅前に庄内ホルモンというホルモン屋さんを発見。
口コミでもそこそこ有名で、第一店名に庄内とついていて、庄内に来た感が味わえそうだったので行くことに。

 

tabelog.com

 

しかし、こちらも満席。

いつ空くかもわからないとのことだったので、店を後に。
いつになったら、飯が食えるんだ・・・笑。

鶴岡駅周辺は昼間は人はあまりいなかったですが、
夜になると土曜の夜ということもあり、どの店も割と混雑していました。

 

結局行きついたのは・・・。

その後もぐるぐる見て回ったのですが、なかなか良さげな店が見つからず。
(途中おじさんに地元の人間と間違われ、ラーメン屋を聞かれました。
 たまたま、最初に行った風林火山で場所が分かったので教えました笑。)

 

結局・・・

 

f:id:zyunkyubin:20201223231940j:plain

ホテルでコンビニ飯です。笑

超空腹だったので、こってり系のの2つ買っちゃいました。
おまけに駅前の売店で売ってた日本酒も。

結局コンビニかい、、って感じですが
これが超うまかったです。結局食えればなんでもよかったんだと思います。

日本酒もすっきりしてて飲みやすかったです。
一応翌朝試験なので、ほどほどにしました。

 

食後は、ヤクルト戦の試合を見たり、
TOEIC Part2のシャドーイングをしたりして、時間を潰し・・・

 

f:id:zyunkyubin:20201223232424j:plain

ホテルの外は真っ暗に。
0時を過ぎていたので、そろそろ明日の試験に備えて寝ることにしました。

正面のカラオケはバリバリ営業中で、
地元の若い衆がちょいちょい出入りしていました。

 

試験本番に備えて寝ます・・・。

 

遂に試験当日の朝に。

そしてついに、試験当日!!

早々にホテルをチェックアウトして、鶴岡駅へ向かいます。
(受付の方は相変わらず愛想がよかったです)

 

f:id:zyunkyubin:20201223232743j:plain

朝の鶴岡駅周辺。

試験会場迄の道は前日に予習しておいたので問題無しです。
後は、会場へ向かって試験に全力を尽くすのみ・・・。

個人的には今回のTOEIC試験は特に力を注いでいました。
私は、TOIEC900点越えを目指して今年勉強していたのですが、

ある程度手応えがあったんですね。
1年も後半に差し掛かっていたので、ここで何としても900点越えてやろうと・・
そういう思いもあって、かなり気合の入ったTOEIC遠征でした。

 

f:id:zyunkyubin:20201223233139j:plain

鶴岡駅舎内で、朝ごはん。

売店で買ったサンドイッチと山形代表というぶどうジュース
ぶどうの果汁が濃縮されたとても美味しいジュースでした。
これで、試験も頑張れそうです!!

あとは、羽越線にのって余目駅へ向かうのみ。

 

次回は最終回、TOIEC試験受験~羽田帰宅編です。

 

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

よろしければ、読者登録していただけると嬉しいです!