29歳社会人の世界を旅したいブログ

zyunkyubinと申します。旅行、英語、本、日々出来事等発信させていただきます。

【読書】やっちゃんねるさんの『人生はひとり旅』 を読んで。

皆さんこんばんは。
zyunkyubinです。

 

本日は、最近読んだ本の感想を書きたいと思います。

読んだのは今年密に話題沸騰中のおじさんyoutuber、
やっちゃんねるさん初の本となる「人生はひとり旅」です。

f:id:zyunkyubin:20201221235259j:plain

 

 

 

読んだきっかけ

こちらの本は、youtubeチャンネルのやっちゃんねるを運営する
youtuberのやっちゃんさんが書かれた本になります。

 

www.youtube.com

 

私自身、Youtubeが大好きでして暇さえあればいろんなyoutuberの動画をあさって
見るのが趣味なのですが、こちらのやっちゃんねるさんは特に目が離せなくて、好んで見ていました。


やっちゃんねるさんは、元々独身46歳派遣社員の日常人生の失敗談を動画に挙げているチャンネルで、悲壮感の漂う肩書とは裏腹に、46歳のおじさんが人生を一人気ままに楽しんでいる姿自分の過去の失敗・反省等を隠さずに赤裸々に語ってくれる動画で、不思議な魅力のあるチャンネルとしての地位を確立されています。

 

特にすごいのが、 今年の春頃からチャンネルを開設されてから約9カ月程でチャンネル登録者数が14万人越えと、今年彗星のごとく現れたおじさんyoutuberです。

私もコロナ自粛期間の5月上旬頃に存在を知り、一回動画を見て謎の中毒性に即ハマってしまい、
チャンネル登録をして現在に至るところで、現在も一リスナーとして日々動画を拝見しています。

 

特に、やっちゃんねるさんの周りを気にせずに一人気ままに生きていく姿勢や
ありのままに語ってくれる過去の自身の失敗談等は、今後の人生模索中の20代後半の私に非常に響くものがあり、新しい気付きを頂いています。

 

やっちゃんさん自身、天然すぎる部分や少し抜けている部分等があり(それも魅力なのですが笑)、最近のチャンネルの内容の方向転換も相まってアンチが増えつつあるのも実情なのですが、私はなんだかんだでそれら込みで楽しませてもらっております笑。

 

そんなやっちゃんねるさんが、初の本を出版されるとのことで
発売日当日に即効購入してしまいました。

 

大まかな内容

内容としては、やっちゃんさんのこれまでの学生時代から現在に至るまでの生い立ちや、youtuberとして成功する迄の険しい道のりやその後の苦悩、過去の失敗談等を赤裸々に語ってくれているものになります。

また、やっちゃんさんといえば孤独な独身中年男性のキャラクターで
動画を出されているのですが、やっちゃんさんなりの一人の楽しみ方孤独との向き合い方等、自信の人生観や生き方のメッセージ等も込められています。

最後には、今後の活動の方針今後挑戦したいこと等、
今後への抱負を語って締められています。

 

やっちゃんさんの語りベースの文章となっており、
文章も読みやすく、章の区切りも分かりやすいのでサクサクと読める内容となっています。

1~2時間程で読み切れる内容かなと思います。
全体的に難しい内容ではないので、気楽に読める本といった印象ですね。

 

また、オフショットらしき写真私物の紹介等、本のために撮り下ろしたと思われる写真等も散りばめられており、やっちゃんファンからしたら楽しめる内容と思います。笑

 

 

感想

この本を通じて思ったのは、
自分の出来る範囲で無理なく自分の好きなことをして生けたら素敵だな、
ということです。

 

私自身、昔から周りの人に合わせてしまうことが多く、
本当に自分がやりたいこと気持ちといったことを見失いがちになることが多かったんですね。

というのも、周りの人達と同じように生きようとか、友人に嫌われたくないとかそういうことが行動や思考の中心となってしまって、皆に合わせて行動するんですが
結局それは本当に自分のやりたいことではないみたいな・・そんなこと振り返ると結構多かったのです。

やっちゃんさんは組織等に馴染めないたちで、多数派から浮いてしまう方だったため
一人でいる方がむしろ楽だったそうで、一人でも自由に好きなことをやって自分のペースで自分の人生を前向きに生きていく姿勢がとても素敵だなと思えました。

自分としても、周りに合わせるのではなく自分の人生を歩みたいなと思います。 

 

私は今、20代後半に入りもうすぐ30代が見え始めたということで
今後どのように生きていこうか日々考える機会が増えています。
趣味も仕事も結婚も、ライフイベントも今後増えていきます。

これまでは、なんとなく周りに合わせながらノウノウと生きてきましたが、
ここから先は自分の人生のテーマを自分で決めていかないと絶対後悔しそうだなという気がしています。

そんな中でこちらの本と出会い、
自分の本当にやりたいことは何だろう・・残りの人生をどんなものにしたいのか。
そんなことを改めて考えるきっかけをくれる内容だったなと思えました。

 

まとめ

今回は、今年大ブレイクした独身中年youtuber
やっちゃんねるさんの本、「人生はひとり旅」を読みました。

人生一人でも自分を大切にしながら前向きに自分のペースで人生を歩んでいく
姿勢に感銘を受けました。

私自身は、やっちゃんさんとは歳は一回り程違いますが、
自分の人生観を見直すきっかけをくれた本になったと思います。

恐らく人生燻っている方や、何か日々もやもやしたものを抱えている方には響く内容だと思います。やっちゃんさんくらいの年代の方だけではなく、若い方にも何かしら響く内容だと思いました。
個人的には、この本はしばらく手の届くところに置いておこうと思います。

 

以上です。
読んでくださった皆様、ありがとうございました!